Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

結果をどう考えるか

2021年1月13日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日より冷えると思ったけどそんなに変わらん

今日は気温が上がる見込み

少し散歩に出かけよう

f:id:tsuji-shinkyuin:20210113080443p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210113080506j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210113080514j:image

新型コロナはインフルエンザのように季節性がないですね

確かに今、第3波として2度目の緊急事態宣言が出されましたが、第2波は夏でした

それほど感染力が強いということなんでしょう

昨年は2年ぐらいと思ってましたが、それぞれが甘く見積もってたら3年以上かかるかもしれませんね

ここらで間違ってると思ってること、正しいと思ってることを問い直す機会にしたい…

 

と思ってたら、シナジェティクス研究所の梶川泰司さん(https://synergetics.jp/synergeticsinstitute.html)が今朝、Twitterでこんな投稿をされていた

@synergetics_jp

出来事の過程には4通りある。

・間違っている時は、なぜ間違ったのか知りたくない。

・正しい時は、なぜ正しかったのか知らない。

・間違っている時は、なぜ間違ったのか知らない。

・正しい時は、なぜ正しかったのか知りたくない。

つまり、間違っている時も正しい時も間違っていることがある。

 

これは今読んでいる岩田健太郎医師もずっと云っていることで、間違いと気づいたら、認めたら訂正、修正しなければならないと

自分自身に盲目になってはならないということ

正しさはそれぞれでも、間違いは規範がある

その規範もいろいろあるから一概には言えないが、私が生業としている施術なら恒常性・構造機能がそれに当たる

それでも不思議なことはある

ただしそれを漠然と不思議なことで片付けてしまわないようにしている

可能な限り検討する

それこそいろんな規範に照らし合わせて

 

間違いはないか、間違っていたとしたら何故そうなったか

正しかったか、なぜ正しいと判断したのか

 

正しさや間違いはない、という人もいる

確かにそうやなと思う瞬間もあるが、それは施術を生業としているプロとしてはいかがなもんかと思う

それこそ自分自身がやっていることを突き詰める事をやめてしまうことになる

 

「なんとなく」はある

が、その「なんとなく」のままにするのか、それとも突き詰めるのかが責任を負う覚悟ではないかと思う

他者に触れる、伝えるのだから

もちろん、当事者の「なんとなく」という直感や嗅覚はそのまま大切にしてほしい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月14日(木) 9時〜19時

1月15日(金) 9時〜19時

1月16日(土) 9時〜19時

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診