Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

更新と修正を続けていくこと

2021年1月20日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

自分の腹の出具合が動作を邪魔してると実感する日々

肥えたな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210120081204p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210120081214j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210120081223j:image

昨夜は久しぶりにKちゃんの施術

色々甘さが観えてきて、検査も施術も説明の言葉の選択も修正していかないと

対する人が身近な人ほど粗がみえる

そもそもに立ち還ろう

 

新型コロナで何が問題なのか、一般人として何をしなくてはならないのか、というのが知りたくて読み慣れている岩田健太郎医師の著書を2冊、新書ではありますが読んだ

f:id:tsuji-shinkyuin:20210120082252j:image

【丁寧に考える新型コロナ】(光文社新書)

【僕が「PCR原理主義に反対する理由 幻想と欲望のコロナウイルス】(インターナショナル新書)

 

【丁寧に…】が2020年10月30日、【僕が…】が2020年12月12日、初版となっていますので、時系列で読むと日本がどう向き合ってきたかが観えてきます

内容は未知なことに対して過剰に恐れないこと、かといって楽観しないこと

そのために知っておかなければならないことが書かれています

新型コロナに対する検査であっても他の検査であっても、感度と特異度というものがあり、どちらかだけではなく両方見なくてはならないこと

単に陽性者数を羅列するだけでは何も伝えていないこと、むしろ不安を煽っているだけということに気づかないと過剰な恐怖または楽観になってしまう

それがたとえこの先の結果でそうなったとしても、今できることは何か、考えるきっかけには十分な内容です

【丁寧に…】を読んでからだったので【僕が…】は読みやすかったし、【丁寧に…】で抜けやすいところをもう一度読めたり確認できたところがあるので、恐れすぎなくていいことがわかった

 

数字を読むということがいかに知らないとできないかがわかる本でもあります

メディアはそこを伝えることをしてほしいと切に願います

数字を並べるのは小学生でもできる

でもその真価を問うには、それなりに知識が必要

知っていると思っている人も、勘違いしていることに気づけるかもしれませんから、情報をどう読むかという内容を伝えてほしい

SNSでは見たいように見、聞きたいように聞く傾向が強すぎますから

 

という私も、相当偏っていると思ってます

なのでここには書きません

わかったフリかもしれない情報は、無駄に不安を煽ることになる

なので、岩田医師の著書でもいいし、他の方の著書でもいいので読んでみてはいかがでしょうか

新書なので比較的読みやすいと思います

【丁寧に…】はタイトル通り丁寧に書かれているので項数は多くなっていますが、情報整理ができる

ただし書かれた時期が2020年8月頃で、数値が4〜6月のものですから、その後に最新の数値を確認した方がいいかと

その上で著者は今、どんなことを言っているのかを見聞きすると、より今何をすべきかがみえやすい

 

未知のウイルスと対峙するときは、更新し続けないといけません

最初は過去に多様なことを持ち出さないと何もできない、しないままになってしまいますが、時間と共にわかってくることがある

そのわかってきたこととやったことを照らし合わせて、何が良かったのか、何が悪かったのかを明確にしていく

そして良かったことはそのままに、悪かったところを修正して、また対応していく

そしてまた新たにわかってきたことと照らし合わせて修正していく

そうしてやっとよかったことが精査できるようになる

良かったと思っていたことが更新されたことで逆に転じることは少なくないです

なのに過去に良かったことに固執すれば(確かに良いままのこともあるけど)、取り返しのつかないことを招いてしまう

 

情報が更新されたら修正する

 

これをし続けないと、いつまでも続いていくでしょうね

白と黒で対立するのではなく、それぞれの良し悪しを明確にして修正していく

なんだかいまだに少しづつ読み進めている「プラグマティズムの考え方みたいやな」と思いつつ、日々できることを更新、修正しながら過ごそうと思います

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診