Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

同じでもなんか違う

2021年1月25日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

雨の週末でした

関東では雪とのことでしたが、関西はずっと雨

気温は湿度で高め

雪はもう降らんのやろか

f:id:tsuji-shinkyuin:20210125080648p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210125080657j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210125080707j:image

土日の2日間で参加した施術の講習会で、今の私は何ができて、何ができていないか、確認することができました

できるグレードが上がったようには感じれなくても、何ができないかがわかると課題が明確になる

あとは課題を細かくして一つずつ向き合う

大きな課題はずっと変わらない

やっと課題を細かくすることができるようになってきた

と言っても課題は変わっていないので、取り組んでることも変わらんのですけどね

取り組み方にちょっとずつ幅が広がっているかもしれない

 

手段が目的にすり替わっていないか

 

講習会や何か目線を変えた方法論に出会うと、どうしてもそれをすることが目的になってしまう

手段であるはずのことが目的にすり替わる

それは術者の自己満足

全くないわけではないが、そこを踏まえているかどうかで施術の表れ方が全然違う

施術は限りなく一人で、でも患者さんがいて成立すること

表れたことは誰がやったのかといえば、術者以外の誰でもない

ただでさえ人は、見たいように見、聞きたいように聞くので、その表れを受け止めずに流してしまうこともできる

綺麗事かもしれないけど、ここは認めるしかない

私がやったことなのだから

 

今できることをちゃんとやる

できることの中のできないことを見逃さない

気づいたら修正する

ただその修正は全体を通して

小手先にならないように、他者を頼る

患者さんの身体は常にそれを示してくれている

術者は一人やけど、師や仲間がいる

お陰様で、目的と手段がすり替わらずにいられる

 

同じことの繰り返しはつまらないかもしれない

でも同じことを繰り返すということは、それ以外は大したことではない

それ以外は新鮮さはあるかもしれないが根源ではない

見逃してはならないのは共通すること

同じことは辛いかもしれんけど、やっぱりおもろい

違いに気づけた時なんかは特に

だからと言っていきなりそれが修正できるわけじゃないけど

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診