Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

知ろうとしてなかった

2021年1月26日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は青空やったけど、今日はまた夕方から雨が降ると

慣れたと思ったら気温が上がり下がりするから臨機応変に対応ですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20210126081100p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210126081109j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210126081118j:image

カテゴリーで判断してしまうことが残念に思う

私の場合、そういうことを知らずに(知ろうとしなかったのもまた事実ではあるが)どこの新聞社が何系とか、あの局がこんなだとか、この出版社は○×だとか、全くどうでもいい

その影響がゼロではないとは思うけど、本なら著者と編集者が何を伝えようとしてるのか

それが積み重なって、ここはこういう感じなんかな?というのはある

でも同じではない

ちょっとずつ違う

そりゃ当然である

同じ著者でも編集者でも出版社でも、常に変化し続けている

その変化を表している

にもかかわらず、受け取る側がカテゴライズしていれば、その変化には気づかない

カテゴライズやフィルターがかかることが悪いのではない

カテゴライズやフィルターをかけていることに気づかない、気づこうとしていないのに批判も否定も揶揄もするに値しない

 

新型コロナが世界でその感染を広げているなか、目立ってきたことの一つ

100%正しいことも、100%誤ることも、ない

取捨選択したことを正当化するために正誤をつけてしまうだけかもしれない

なぜそれを選択したのか、それを選択した私を問えば、カテゴライズやフィルターに気づくんじゃないかと思うが、私はまだ私に気づいていないのでわからん

でも、そうしてしまっている私がいることを自覚する瞬間がある

もう無自覚ではいられない

少しずつその自覚の範囲を広げたり深めたりと、問い続けようと思う

いつかその日が来るまで

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診