Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

「はず」になってないか?

2021年2月8日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

暖かすぎる週末でした

今朝もですけど、もう少し冬が続いてほしい

夏が暑すぎるから

f:id:tsuji-shinkyuin:20210208081651p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210208081659j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210208081707j:image

「こうすればうまくいくはず」といった「はず」に注力する発想は、知らないうちに自分にとって利益があると思う情報を集め、その総量が現実と等しいといった、結論ありきの非常に都合のいい考え方と言えます。それは見たいものを見ることであり、決して認識の外の世界とは出会いません。

___尹雄大【モヤモヤの正体】(ミシマ社)___

どうやら私はこの言葉が含まれている本に出会っているように思う

中身を読んで買うことはない

タイトル、装丁、帯、で興味が湧いたものを買う

今ではそれを書いている著者でも買うけれど、無自覚に著者の変化を知りたいんだと思う

 

「はず」に注力していないと公言している人の中には、「はず」という枠から出ていない人もいる

私がそこまで観えていないというのはわかっている

わかっているが、「はず」に注力してしまう私を知っているから、なんとなくそう思う

経験則なんで当てにしない方がいいんですけどね

 

ミシマ社の本は「はず」がない本ばかり

と云ってもそんなに読んでないけど、そういう本が多いし、そういう著者に依頼してるんじゃないかと思う

 

そして出逢った人で惹きつけられる人は、「こうなっている」とは云っても「こうなるはず」とは云わない

希望的観測ではなく、常に今ここで起きていることに向き合っている人ばかり

さらに今ここで起きていることがなぜそうなっているかを他の誰でもない私自身にあると、問いの立て方を伝えてくれている

私は既知の外側の世界を求めている

尹さんの本は私にとってその一端に触れる言葉が詰まっているから買っちゃうし読むんだろうな

 

とかなんとかいうてますが、私以外誰もが私の既知の外側の世界を教えてくれている

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜17時【研修の為】

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診

 

3月1日(月) 9時〜19時

3月2日(火) 9時〜19時

3月3日(水) 9時〜19時

3月4日(木) 9時〜19時

3月5日(金) 9時〜19時

3月6日(土) 9時〜19時

3月7日(日) 休診

3月8日(月) 9時〜19時

3月9日(火) 9時〜19時

3月10日(水) 9時〜19時

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜19時

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時