Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

為したからそう成っている

2021年3月6日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

雨が続くのかな?

今日は大丈夫やけど明日は夕方?夜?からまた雨予報

季節の変わり目

羽虫を見るようになったもんな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210306085110p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210306085259j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210306085306j:image

整形外科学の徒手検査法の中で筋力検査というのがあります

骨格筋の一つずつにフォーカスして、収縮反射の速度をみます(同時に色々みてますがメインはこれ)

でも多くは力比べと勘違いしている

力の強さ弱さではなく反応・反射速度をみるので、筋力検査という名称ですが性質は神経反射の検査ということになります

その筋の収縮する初速が主になるかな

 

筋力検査をすると面白いのは「先生、力強くしたでしょ」と云われることがある

確かに全く同じというわけではないにせよ、意図的にそんなことをすれば施術の優先順位も今どうなっているかという情報取得もできなくなってしまうので、可能な限り同じにしている

なので「強くしたでしょ」というのは、実は反射速度が遅くなってしまってのことです

厳密にいうとその筋へのフォーカスが甘いと反射速度が遅くなってしまうので、これも術者が自覚しているかどうかは突き詰めておきたいところです

折に触れ、構造機能を解剖生理学を通して確認するのはその為です

 

ただし、施術者自身の構造機能が成り立っていないとみれないです

それなりに合わせればみれますが、施術前に身体動かして確認しています

もちろんそれは日常の中でもできることなので、炊事洗濯掃除などでもいい

施術前はもう少し細かく確認するときもありますが、だいたいは日常で、朝起きてから準備する過程でできる

それでも施術しているときに「あれ?」という時があって、いつもよりちょっと大きく、または小さく動くようにして修正する

 

為せば成る

為さねば成らぬ何事も

 

体操をしているときに、強豪校が掲げていた言葉ですが今もよく思い返します

そう成っているのはそう為していたから

他の誰でもない私の問題です

施術者がどうあるか問い続けていく

なぜか

患者は施術者に触れられて自身を知るから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月7日(日) 休診

3月8日(月) 9時〜19時

3月9日(火) 9時〜19時

3月10日(水) 9時〜19時

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜17時【研修の為】

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 9時〜19時

5月9日(日) 休診