Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

どこに立ち戻るか

2021年3月10日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

目まぐるしく気温が変わるなあ

昨日は冷たく今日はぬるいような寒いような

そういう時季やししゃーない

f:id:tsuji-shinkyuin:20210310080801p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210310080810j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210310080818j:image

ちょっとしたことで身体は構造機能から外れることも戻ることもできる

ただこのちょっとしたことというのが無自覚な癖や習慣になっているので、自覚にはなかなか至らない

厳密にいうと気付いてていてもどこに立ち戻ればいいか分からないので、やりようがないというところだろう

 

施術は何か不調や症状を良くするためではなく、身体のそもそもに立ち戻るきっかけ、手助けにすぎない

よく「治りますか?」と訊かれることがありますが、身体は常に破壊と再生と修正をし続けてくれている恒常性という働きがある

それが当たり前に発揮できるように向かうために徒手検査をして手技手法を用いているだけ

「治る」「健康」という概念?は人それぞれ異なるので、身体の恒常性・構造機能と向き合うことになるのは必然かと

だからといって当事者を置き去りになんてのはできません

徒手検査をすればその人がどんな身体で動いているか、過ごしているかが立ち上がってくるからです

 

施術をしていて感じるのは、無自覚な癖や習慣ですが、実は自覚しているなということです

でもそうしてしまうのは、そもそも身体ってどうなっているかを知らないからじゃないかと

だからといって言葉だけで伝える術をもたいないので、施術や講座を通して直接お伝えするにとどまってしまいますが…

知ったからって癖や習慣が改善されることはないですが、そもそもの身体を知ることで立ち戻ることはできるんじゃないかと

立ち戻ることができれば、不調や症状、数多ある上っ面の健康法に振り回されることは減るんじゃないかと思います

だって不調や症状というのはなるべくしてなっているからです

数多ある上っ面の健康法なんて、基礎基本ではなく変法ですからね

立ち戻るのは変法ではなく基礎基本となる身体のそもそもです

(まあ何を基礎基本とするかはあるかもしれませんが、できれば思惑や感情抜きの基礎基本でお願いします…)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月11日(木) 9時〜19時

3月12日(金) 9時〜19時

3月13日(土) 9時〜19時

3月14日(日) 休診

3月15日(月) 9時〜19時

3月16日(火) 9時〜19時

3月17日(水) 9時〜19時

3月18日(木) 9時〜17時【研修の為】

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】