Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

「わかる」ってなんや?

2021年3月18日(木) 9時〜17時【研修の為】

 

おはようございます

毎日、ラジオから聴こえてくる情報に驚かされる

聴き間違え?というのを検索して確認することが増える

事実は小説よりも奇なり…虚しくなる

f:id:tsuji-shinkyuin:20210318082118p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210318082127j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210318082349j:image

つまり、あることがらが知らされたとき、それを表層的に理解し、自分のもつ理論の体系では受け入れられないとして反発する、あるいは少なくともなぜそのようなことを、という疑問を呈するのが第一段階である。そこで次の段階として、そのことがらの内容、それが出てきた経緯、それが目指すものなどについて知り、また考えることによって、そのことがらをもう一段深いレベルで理解することになる、多くの場合、その理解は納得と承認を与えるということを伴う。これが第二段階である。

ところがそれでも疑問がわきあがってくることが多い。それはそのことがらが説明された条件、あるいは想定されている領域の内に限ればまったく異論はない理づめの説明であるが、その条件が成立しなくなったり、また想定されている領域を越えて適用されたりしたらどうなるのか、という疑問であり、これは通常はてしなく広がっていくのである。

 

___長尾真【「わかる」とは何か】(岩波新書)___

 

宮野公樹【問いの立て方】を見つけたのがこの本を探していたときで、本命はこっちでした

でも中古でしかなかったのでAmazonで注文

新書はお風呂で読み進めることが多いのでのぼせない程度で少しずつ読み進めているが、この引用したところで問を立ててみたら、その先へ行くよりもそのことがらの"そもそも"を深掘りしていくって方になった

その方がより、そのことがらについての条件や経緯、領域を越えたとしても適用されるところがあるから

 

科学との共存というか理解というか、科学に対して何を拗らせてしまっているのかを知りたいということがこの本に興味を示したきっかけ

遺伝子組み換え商品が環境ホルモン?の影響があるからと摂取を控えるという話もそうやけど、遺伝子組み換えやクローン技術って食品に用いられると敬遠されるけど、ソメイヨシノは歓迎されている

接木して育てる作物なんかも実はクローン技術に属するのに、それは食べてもいいと

これってなんで?

自然はよくて人工はだめ?

じゃあその自然と人工の違いって?

という疑問がある

 

ちょっと感情を横に置いて、そのことがらを知りたい

ではそのためにはどんな問いの立て方が必要で、何をもって「わかる」となるのか

2冊を行ったり来たりしながら少しずつ考え続けてながら読み進めます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月19日(金) 9時〜19時

3月20日(土・春分の日) 休診【研修の為】

3月21日(日) 休診【研修の為】

3月22日(月) 9時〜19時

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】