Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

一区切り

2021年3月22日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

1日雨が降ってましたが、足元滑って転けてませんか?

私は転けませんでしたが、何度か滑りました

舗装がいいのも考えものですね、見栄えがいいだけで歩きにくい

f:id:tsuji-shinkyuin:20210322081150p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210322081202j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210322081212j:image

奇数月に整体だるま堂・中西眞先生が開催して下さった講習会が2年一区切りとなりました

髙橋透先生には山形から遠路お越しいただき、手取り足取り検査や施術だけでなくそれ以前の人の根源から示していただきました

根気よく参加して下さった先生方も、資格は違えど共通言語をもち、ともに学ばせていただきました

この場をお借りして感謝申し上げます

ありがとうございました

 

一区切りとはいえ、ここからです

下準備として質を高め、深掘りして追いかけるのはもちろん、できなささを自覚し、自身で修正できるようになること

一人でもそこに至れるように整理しながら、また定期的に練習会や講習会でお互いに確認できればと思います

京都はとりあえず、4月の第4日曜日の午前(3時間程度)に3〜4人でやってみようかなと考えています

興味のある方はお声掛けください

 

今できることは、できない、わからないことが明確であれば自ずとそれができる最低ラインとなる

それを知るには検査をすればいい

その検査の精度が上がれば上がるほどそれらは明確になる

施術以前に検査が必要なのはそういう側面があるからです

 

できるはできないがあるからわかる

できないはできるがあるからわかる

 

私はできないことを明確にしないと、できると勘違いして調子に乗り、足元を掬われる

できること以外はできないのに

いつの頃からか、できそうなことという妄想を追いかけないようにするにはどうすればいいか考えていたが、簡単な話

逆を認める

できないことを認めること

どう足掻いたって今はできないんやから、その手前のできることをするのみ

いつの間にか結果的にできないことができていることはあるけれど、再現性がない以上それはできるではない

できたは再現性も応用もない、偶然、たまたま

それも続けばできるになっていくけど、資格を有し生業としているならそれではあかん

と、私が考えているだけなのでお気になさらず

自分が自身の足を引っ張るのはもう勘弁なので

(それでも"できた"は麻薬的にその物事に熱中させる効果があるから否定できない)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

3月23日(火) 9時〜19時

3月24日(水) 9時〜19時

3月25日(木) 9時〜19時

3月26日(金) 9時〜19時

3月27日(土) 9時〜19時

3月28日(日) 休診

3月29日(月) 9時〜19時

3月30日(火) 9時〜19時

3月31日(水) 9時〜19時

 

4月1日(木) 9時〜19時

4月2日(金) 9時〜19時

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】