Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

どっからでも構わないけど

2021年4月2日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

布団入ってたら足がベタつくとおもったら、気温高くて汗ばんでたようです

風が吹いたらそんな暑くないし、朝晩は気温が下がるから気にしてなかったけど

ちゃんと暖かくなってるんですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402080728p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402080737j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402080746j:image

講座や施術の際に、上肢の構造をお伝えしたことがあります

パソコン関係にそういうのを見つけたことがあったのですが、調べるん忘れてて

さっき調べたらありました

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402081150j:image

マウスは構造の図説までついてるやん

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402081134j:image

こんなんもありました

f:id:tsuji-shinkyuin:20210402081234j:image

これはゲーミング関連で検索したら出てきました

実際に使ってみないとわからんことがありますが、少しでも身体にかかる負担を軽減するデザインがあるというのは光明

知らなくてもそれはそれでいいし、安価なものではないから試すのにも覚悟はいるかと思います

選択肢の一つとして、こういうのがありますよというご紹介でした

※プロモーションではありません

 

施術やトレーニングで足が大事という話はよく聞きますが、じゃあ手は?というのをいつも考える

手が雑だとせっかくの足も半減とまではいいませんが、もったいないなと思う

足のことを伝える際に必ず手もセットにしているのは、足の話を実践するときにできないポイントが手にあったり、手の話を実践するときにできないポイントが足にあったり、するからです

ではその間(はざま)となる身体はどうなの?となる

そうして辿っていくとみえてくるのは"そもそもの身体"です

足からだろうが、手からだろうが、何だっていいんですが、身体の恒常性・構造機能という"そもそも"を問うことは必要です

ここをすっ飛ばして伝えていないか問いながら、施術や講座で取り組んでいきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

4月3日(土) 9時〜19時

4月4日(日) 休診

4月5日(月) 9時〜19時

4月6日(火) 9時〜19時

4月7日(水) 9時〜19時

4月8日(木) 9時〜19時

4月9日(金) 9時〜19時

4月10日(土) 9時〜19時

4月11日(日) 休診

4月12日(月) 9時〜19時

4月13日(火) 9時〜19時

4月14日(水) 9時〜19時

4月15日(木) 9時〜19時

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【休診の為】

4月19日(月) 9時〜19時

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 9時〜19時

4月25日(日) 休診

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】