Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

理解?解釈?

2021年4月15日(木)  9時〜19時

 

おはようございます

昨日の朝、晴れたと思ったのも束の間

風が強く雲が覆っていて寒いなと思ってたら、夜は冷たくなってた

昨日の朝の半分の気温しかない

空気がぴんと張ったようで、これはこれでええんですけどね

f:id:tsuji-shinkyuin:20210415075616p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210415075625j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210415075632j:image

淀川(長治)さんの評論は、独特の言い回しが文句なく楽しい。硬派をきどっていた私は、学生時代には佐藤忠男に傾倒したが、淀川さんのような評論こそが、映画ファンの心にもっとも響くのかもしれない、と感じていた。

単純なように受け止められるが、作品を理解していないと、あれだけ流暢な表現は出てこない。「解釈」ではなく「理解」だ。加えて、映画に対する深い愛情がなければ。

_____原田マハ「キネマの神様」(文藝春秋)_____

 

理解→物事のすじみちをさとること。わけを知ること。物事がわかること。

解釈→文章や物事の意味を、受け手の側から理解すること。またその理解したところを説明すること。その内容。

 

伝える側と自覚してから、何を持ってわかったと云っているのか考えるようになった

私はまだ解釈の域だなと、読んでいて思った

ただこれでは伝える側としては脚色が入ってしまう

下手すると脚色で覆ってしまいかねない

幸い私が生業としている施術は、私だけでは成り立たない

患者がいて初めて成立する

しかも施術や説明の結果が出るのが今この時と次回来られた時と2度訪れる

 

2度訪れることで、解釈なのか理解なのか、なにを脚色していたのか、本質に近づける気がする

ただ都合のいい解釈になっていないかは問い続けなければならない

でないと、前回の施術の至らなさを正当化してしまうから

ここを勘違いして理解したと思い込んだら、どんぐりころころの歌やないけど、おいけにはまってさあたいへん

いけやったらまだ可愛いもんで、底無し沼やったらどないする?

 

週末のTC  Academyの講座で伝えることを確認しておこう

解釈なのか、理解なのか

解釈としたら、どこからどこまでなのか、また何をもってそれに至ったかを伝え損ねないように

頭ん中、整理せな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

4月16日(金) 9時〜19時

4月17日(土) 休診【研修の為】

4月18日(日) 休診【研修の為】

4月19日(月) 9時〜17時【研修の為】

4月20日(火) 9時〜19時

4月21日(水) 9時〜19時

4月22日(木) 9時〜19時

4月23日(金) 9時〜19時

4月24日(土) 未定

4月25日(日) 休診【研修の為】

4月26日(月) 9時〜19時

4月27日(火) 9時〜19時

4月28日(水) 9時〜19時

4月29日(木・昭和の日) 10時〜15時

4月30日(金) 9時〜19時

 

5月1日(土) 9時〜19時

5月2日(日) 休診

5月3日(月・憲法記念日) 10時〜15時

5月4日(火・みどりの日) 10時〜15時

5月5日(水・こどもの日) 10時〜15時

5月6日(木) 9時〜19時

5月7日(金) 9時〜19時

5月8日(土) 【未定】

5月9日(日) 【研修の為】

5月10日(月) 9時〜19時

5月11日(火) 9時〜19時

5月12日(水) 9時〜19時

5月13日(木) 9時〜19時

5月14日(金) 9時〜19時

5月15日(土) 9時〜19時

5月16日(日) 休診

5月17日(月) 9時〜19時

5月18日(火) 9時〜19時

5月19日(水) 9時〜19時

5月20日(木) 9時〜19時

5月21日(金) 9時〜19時

5月22日(土) 9時〜19時

5月23日(日) 休診

5月24日(月) 9時〜19時

5月25日(火) 9時〜19時

5月26日(水) 9時〜19時

5月27日(木) 9時〜19時

5月28日(金) 9時〜19時

5月29日(土) 9時〜19時

5月30日(日) 休診

5月31日(月) 9時〜19時

 

6月1日(火) 9時〜19時

6月2日(水) 9時〜19時

6月3日(木) 9時〜19時

6月4日(金) 9時〜19時

6月5日(土) 9時〜19時

6月6日(日) 休診

6月7日(月) 9時〜19時

6月8日(火) 9時〜19時

6月9日(水) 9時〜19時

6月10日(木) 9時〜19時

6月11日(金) 9時〜19時

6月12日(土) 9時〜19時

6月13日(日) 休診

6月14日(月) 9時〜19時

6月15日(火) 9時〜19時

6月16日(水) 9時〜19時

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】