Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

つもり

2021年5月18日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

束の間雨が降らないだけで、あれとこれとやらなあかんことができる

ほんとちょっとしたことやのにな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210518074341p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210518074350j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210518074401j:image

ここ1週間、左手示指の傷痕周りが痒い

湿度と無関係ではないやろうけど、ずいぶん腫れも穏やかになった

それでもまだ腫れているが、なんだか表面というよりは中が痒い感覚

そういえば、虫垂炎の手術後からそんな感覚が時々あるな

小5の時の手術やけど、忘れた頃に思い出させるように痒みがでる

なんだか手術痕が意思を持っているかのように

 

そうか、まだ7ヶ月か

今はもうそれが当たり前のように過ごしているけど、身体の構造・機能の端から端まで動かそうとすると気付かされる

日常では気にならなくても、少し日常の延長になるとわかる

ちょっとしたことで不便を感じる

でもその不便を感じるのはいまだにまだ傷を負う前の感覚で動こうとしているというか、動いているつもりなんだろうな

 

"つもり"というのは、現実ではない

現実はただひたすらに"できなささ"を認めること

なんにしてもそう

"できなささ"を認めると"できる"がわかり、リスク込みでそれをするかしないか決めることができる

他の誰でもない私が決める、決めたという覚悟をする

 

やらないよりもやる方がいい

やるよりもやらない方がいい

 

というのは、他者が決めることではない

良かれと思って情報を発信している人も少なくないと思うが、その情報が一方的になっていないか読み直したほうがいい

いい情報や問うことができる情報は、一方的じゃやないし批判的ではない

"できなささ"と"できる"が整理されている

タイトルに飛びついてその内容を確認しない情報の見方とは少し距離をおいた方がいい気がする

私はどちらかというと飛びついてしまうタチなので自戒を込めて

 

解答

f:id:tsuji-shinkyuin:20210518080808j:image

「問題をしかりんで書く」を翻訳せよ

     ↓

「問題をかりで書く」

本人はそう書いてるつもりだったらしいが、現実は本人ですら何を書いたのか思い出せない

読み解いた時は「よしっ」って思いましたが、これで先生がはなまるにしたのはなんでやろ?という新たな疑問が私を襲ってます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

5月19日(水) 9時〜19時

5月20日(木) 9時〜19時

5月21日(金) 9時〜19時

5月22日(土) 9時〜19時

5月23日(日) 休診【研修の為】

5月24日(月) 9時〜19時

5月25日(火) 9時〜19時

5月26日(水) 9時〜19時

5月27日(木) 9時〜19時

5月28日(金) 9時〜19時

5月29日(土) 9時〜19時

5月30日(日) 休診

5月31日(月) 9時〜17時【研修の為】

 

6月1日(火) 9時〜19時

6月2日(水) 9時〜19時

6月3日(木) 9時〜19時

6月4日(金) 9時〜19時

6月5日(土) 9時〜19時

6月6日(日) 休診

6月7日(月) 9時〜19時

6月8日(火) 9時〜19時

6月9日(水) 9時〜19時

6月10日(木) 9時〜19時

6月11日(金) 9時〜19時

6月12日(土) 9時〜19時

6月13日(日) 休診

6月14日(月) 9時〜19時

6月15日(火) 9時〜19時

6月16日(水) 9時〜19時

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】

6月21日(月) 9時〜19時

6月22日(火) 9時〜19時

6月23日(水) 9時〜19時

6月24日(木) 9時〜19時

6月25日(金) 9時〜19時

6月26日(土) 9時〜19時

6月27日(日) 休診

6月28日(月) 9時〜19時

6月29日(火) 9時〜19時

6月30日(水) 9時〜19時