Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

その声援は叱咤激励?捌け口?

2021年6月5日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

涼しい夜というか朝でした

肌寒いとさえ感じる空気は眠りやすい

とか言いながら、夜中に何度か目が冷めるのは相変わらず

f:id:tsuji-shinkyuin:20210605075632p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210605075642j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210605075655j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210605075704j:image

地味に台風3号が近づいてますね

いやな感じやな

 

本日の楽しみ

ブラインドサッカー日本代表が初めての決勝に挑む

https://www.b-soccer.jp/

13時からYouTubeにて中継が観れますよ

https://youtu.be/wirOhoZXF8o

見えてないのはわかってるのに、そこを通す!?というパスやシュートも魅力です

が、関係者以外声を出せないという観客の緊張感がたまらない

今大会は無観客ですが、パラリンピックでも予選大会やクラブチーム戦の際に画面越しにそれを感じていました

 

私はスポーツ観戦が好きです

特にあの息を飲む音さえ許されないような静寂の中で選手が鎬を削る瞬間は最高です

応援が許されている競技種目であっても、その瞬間がある

そして次の瞬間、競技場が揺れるほどの歓声で埋まる

もちろんそれは喜びの音だけではない

負けがあるから勝ちがあるのだ

 

声援は選手の背中を押すということを聞くことがある

昨日も阪神タイガース藤浪晋太郎投手が9回裏のマウンドに上がり抑え後のたインタビューで語っている

Jリーグの応援は時に過剰になってしまい相手サポーターや選手、時には自チームの選手とも衝突することがある

これはプロ野球でも野次が聞こえてくるから、他の競技でもあるんだろうなと推測できるが、叱咤激励と捌け口は違う

 

Renを甲子園に連れて行った時も、前後の席から叱咤激励とは思えない言葉が飛び交っていた

そのたびに説明する

言葉は力になることもあればその逆もあると

誰もが知っている言葉ほどその力は大きく、受け取る側によっては精神を蝕むことがあると

 

メジャーリーグの鳴り物がない応援が好きだ

ピンチになればブーイング

チャンスになれば拍手

物を介した音ではなく、自身から出る音は言葉以上に響いてくる

素晴らしいプレーや記念、何か記録を達成した際のスタンディングオベーションは、千葉ロッテ北海道ファイターズ?の応援のような揺れではなく、そこにいる人たちの身体の震えが球場に伝播していく揺れがたまらない

ついつい花火や電飾に目を奪われてしまうが

 

言葉以上に伝わる応援がある

選手の背中を押す声援もある

観客も各競技種目のルールやマナーを守って応援してほしい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

6月6日(日) 休診

6月7日(月) 9時〜19時

6月8日(火) 9時〜19時

6月9日(水) 9時〜19時

6月10日(木) 9時〜19時

6月11日(金) 9時〜19時

6月12日(土) 9時〜19時

6月13日(日) 休診

6月14日(月) 9時〜19時

6月15日(火) 9時〜19時

6月16日(水) 9時〜19時

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】

6月21日(月) 9時〜19時

6月22日(火) 9時〜19時

6月23日(水) 9時〜19時

6月24日(木) 9時〜19時

6月25日(金) 9時〜19時

6月26日(土) 9時〜19時

6月27日(日) 休診

6月28日(月) 9時〜19時

6月29日(火) 9時〜19時

6月30日(水) 9時〜19時

 

7月1日(木) 9時〜19時

7月2日(金) 9時〜19時

7月3日(土) 9時〜19時

7月4日(日) 休診

7月5日(月) 9時〜19時

7月6日(火) 9時〜19時

7月7日(水) 9時〜19時

7月8日(木) 9時〜19時

7月9日(金) 9時〜19時

7月10日(土) 9時〜19時

7月11日(日) 休診

7月12日(月) 9時〜19時

7月13日(火) 9時〜19時

7月14日(水) 9時〜19時

7月15日(木) 9時〜19時

7月16日(金) 9時〜19時

7月17日(土) 9時〜19時

7月18日(日) 休診

7月19日(月) 9時〜19時

7月20日(火) 9時〜19時

7月21日(水) 9時〜19時

7月22日(木) 9時〜19時

7月23日(金) 9時〜19時

7月24日(土) 9時〜19時

7月25日(日) 休診

7月26日(月) 9時〜19時

7月27日(火) 9時〜19時

7月28日(水) 9時〜19時

7月29日(木) 9時〜19時

7月30日(金) 9時〜19時

7月31日(土) 9時〜19時