Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

日常生活の一部分を観察してみた

2021年6月9日(木) 9時〜17時【研修の為】

 

おはようございます

昨日も室内が暑くて除湿をかけて爽やかに

冷房に切り替える日が近づいている予感

といっても今日の研修で切り替えるやもしれませんが

朝夜の涼しさが救いかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210609083702p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210609083710j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210609083719j:image

家族3人分の布団を毎朝上げると、それだけで私の場合ですが平均で6回は立ちしゃがみをします

布団を抱えるので雑にすればいちいち押し入れの中に潜って微調整しなければならないので、放り込んでも微調整せんでもいいように持ち運ぶ

となると畳み方も関係してくるので、私と布団の関係性は自ずと私が布団に向き合うことになる

布団は私の方に向いてはくれません、完全な受け身ですから

 

あと掃除機

ノズルを伸縮できるタイプをずっと使ってますが、横着して最長に伸ばして使ってました

が、ある日の木工作業で出たくずを掃除する際に面倒臭くて、いつもの半分ぐらいしか伸ばさずに使ったら、なんとまあやりやすいこと

確かに隙間などは伸ばしたほうが届きやすいかもしれないけど、短い分は私ごとそこへ近寄ればいいわけです

毎日掃除機かけてんのにゴミは相変わらず多く、小3男子の砂埃も加わるしこれが我が家の1日のゴミクズの量かと思ってたわけです

ですが、ノズルを短くして私が掃除する対象に近づくようになったら明らかに減ったわけですよ

という事は機械が進歩していくら吸い込みが強くなろうとも、その対象にちゃんと向いていないことには吸い残しが出ているわけです

 

この場合も布団と同じく、私と掃除機、掃除機の吸い込み口と掃除したい場所の関係性が遠かったり一致していなければいくら掃除機をかけても綺麗になりきらないということですね

しかも翌日に積み残し

 

なんでこんなこと書いてるんやろか

掃除機で掃除したり布団の上げ下ろしで腰やらなんやらを痛めるという人がいることに疑問があったわけです

そうなるべくしてなっているので、掃除や布団は切っ掛けに過ぎないにもかかわらず、それが原因だと

立ちしゃがみは身体の修正運動になることを知ってからさらに思っていたわけです

実際に掃除機や布団で痛める人は全員じゃない

掃除機や布団の扱い方以前に、自分の身体や対象に対して雑なんだと

ある種、機械の性能に頼り切ってしまっているんだなと、扱うのは人間なのに

 

まあこれは扱うモノややりたいコトが身体から長ければ長いほど、遠ければ遠いほど顕著に現れるのかもしれません

野球は打者よりも投手の方がやりたいコトの距離は遠いですから、その負荷は大きくなる

打者は投手が投げたボールがバットと当たるまでですが、投手は捕手のミットにボールが収まるまでですからね

打者は両手で投手は片手というのもあるかもしれませんが

 

自身がまずそのモノとの関係性を、そしてやりたいコトに自身とモノごと向いているか

掃除を含め日常生活には、あえて運動を行わなくても気付けることがありますね

気づきにくいこともあるので、あえて日常生活の延長線の運動をすることも必要ですよ

そのあたりをTC Academyの講座や施術でお伝えさせてもらってます、多分…

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

6月10日(木) 9時〜19時

6月11日(金) 9時〜19時

6月12日(土) 9時〜19時

6月13日(日) 休診

6月14日(月) 9時〜19時

6月15日(火) 9時〜19時

6月16日(水) 9時〜19時

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】

6月21日(月) 9時〜19時

6月22日(火) 9時〜19時

6月23日(水) 9時〜19時

6月24日(木) 9時〜19時

6月25日(金) 9時〜19時

6月26日(土) 9時〜19時

6月27日(日) 

6月28日(月) 9時〜17時【研修の為】

6月29日(火) 9時〜19時

6月30日(水) 9時〜19時

 

7月1日(木) 9時〜19時

7月2日(金) 9時〜19時

7月3日(土) 9時〜19時

7月4日(日) 休診

7月5日(月) 9時〜19時

7月6日(火) 9時〜19時

7月7日(水) 9時〜19時

7月8日(木) 9時〜19時

7月9日(金) 9時〜19時

7月10日(土) 9時〜19時

7月11日(日) 休診

7月12日(月) 9時〜19時

7月13日(火) 9時〜19時

7月14日(水) 9時〜19時

7月15日(木) 9時〜19時

7月16日(金) 9時〜19時

7月17日(土) 9時〜19時

7月18日(日) 休診

7月19日(月) 9時〜19時

7月20日(火) 9時〜19時

7月21日(水) 9時〜19時

7月22日(木) 9時〜19時

7月23日(金) 9時〜19時

7月24日(土) 9時〜19時

7月25日(日) 休診

7月26日(月) 9時〜19時

7月27日(火) 9時〜19時

7月28日(水) 9時〜19時

7月29日(木) 9時〜19時

7月30日(金) 9時〜19時

7月31日(土) 9時〜19時