Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

施術を受けたから”良い”の?

2021年6月16日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨日は雷鳴とともに1時間程度そこそこの量の雨が降りました

夕立のような通り雨かと思いきや、弱まりはしてもやまないまま

週末が雨じゃなければいいのですが

f:id:tsuji-shinkyuin:20210616084200p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210616084216j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210616084223j:image

腰を反る

というのは、腰を反らせるのか、何かしたい動作や運動の結果として腰が反っているのか、で異なる

腰を反ると痛いと訴えて来られる人が腰を反らせて痛みを再現するのですが、後者で伝えると痛みが軽減または消失することがある

前者で伝えるとさほど変わらない

(施術後に前者もクリアする質は目指していますよ、もちろん)

 

患者の言葉を鵜呑みにしないというのは、施術をする上で必要なこと

症状に注目するのはその人自身が既にやっていることなので、施術者はなぜそうなっているかを追いかけることが必要

まあそんなのは再現している動作をみればある程度わかるんですけど、患者と一緒になって症状にフォーカスしてしまうので「それはさておき、今どうなってるか全体をみていきますね」と前置きして徒手検査を行う

その上で、優先度が高いところから施術していく

 

腰の場合に限らず、徒手検査をして、優先度を確認すると、症状がある部位の優先度が高いことはほぼない

症状はそうなるべくしてなっているので

(手術や火傷などは別ですがそれでも優先度が常に高いとは限りません、無視もできませんが)

 

そうなるべくしてなったのはなぜか

身体の恒常性・構造機能に沿っていないところはどこだ?と探すわけです

なければないに越したことはないですが、まあそうなってるんですから何かしらはあるわけで

だから毎回施術前後に徒手検査をして何が何に対してどう変化をしたのか、またそれはどこまで変化を及ぼしたのかを確認しています

(ここで徒手検査の質やそれ以前に「触れる」ことができているかなどが問われてきます)

 

施術を行えば、また受ければ必ず(いわゆる)"良い" 変化を起こすとは限りません

それを施術者も患者も踏まえておいた方がいいと思いますし、最初に書いた通り「結果として腰が反っている」時に症状がどうかをみたり、なるべくしてなっていることを自ら修正すれば、施術など他者に任せなくてもいいと思います

それでも他者に任せた方がいいこともありますよ

このあたりは施術の時や講座の時にお伝えさせていただきますので、興味があればお訊きください

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

6月17日(木) 9時〜19時

6月18日(金) 9時〜19時

6月19日(土) 休診【研修の為】

6月20日(日) 休診【研修の為】

6月21日(月) 9時〜19時

6月22日(火) 9時〜19時

6月23日(水) 9時〜19時

6月24日(木) 9時〜19時

6月25日(金) 9時〜19時

6月26日(土) 9時〜19時

6月27日(日) 休診【研修の為】

6月28日(月) 9時〜17時【研修の為】

6月29日(火) 9時〜19時

6月30日(水) 9時〜19時

 

7月1日(木) 9時〜19時

7月2日(金) 9時〜19時

7月3日(土) 9時〜19時

7月4日(日) 休診

7月5日(月) 9時〜19時

7月6日(火) 9時〜19時

7月7日(水) 9時〜19時

7月8日(木) 9時〜19時

7月9日(金) 9時〜19時

7月10日(土) 9時〜19時

7月11日(日) 休診

7月12日(月) 9時〜19時

7月13日(火) 9時〜19時

7月14日(水) 9時〜19時

7月15日(木) 9時〜19時

7月16日(金) 9時〜19時

7月17日(土) 9時〜19時

7月18日(日) 休診

7月19日(月) 9時〜19時

7月20日(火) 9時〜19時

7月21日(水) 9時〜19時

7月22日(木) 9時〜19時

7月23日(金) 9時〜19時

7月24日(土) 9時〜19時

7月25日(日) 休診

7月26日(月) 9時〜19時

7月27日(火) 9時〜19時

7月28日(水) 9時〜19時

7月29日(木) 9時〜19時

7月30日(金) 9時〜19時

7月31日(土) 9時〜19時

 

 

8月21日(土) 休診

8月22日(日) 休診

 

8月27日(金) 休診

8月28日(土) 休診

8月29日(日) 休診