Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

安心してない?

2021年8月10日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

台風9号は温帯低気圧になりましたが、変わってからも強風と雨で気温が下がる

今年は猛暑日もやけれど熱帯夜が少ない

ここ数年に比べれば過ごしやすい夏

でも日中の気温が高すぎてそんな感じがしないけど

喉元過ぎれば暑さ忘れるというのは、今を生きてるからなんかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20210810080612p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210810080652j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210810080659j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

全国高校野球大会いわゆる夏の甲子園が2年ぶりに開幕する

私事となれば今月末から日本ハンドボールリーグが開幕する

プロ野球も間もなく再開されます

Jリーグは昨日から再開されました

他にもシーズンインする競技があるし、パラリンピック開幕を控えている

一方、小学校では昨年に続いて運動会がないところも少なくなく、地域の催しも中止が続いている

お盆の帰省を今年も控えている人が多いと聞く

 

ワクチンを打ったからといって感染しないわけではない

PCR検査が陰性であっても約3割が陽性の可能性を含んでいる(陽性も3割が陰性の可能性を含む程度の検査)

抗体があってもウイルスや菌は侵入する

誰もが感染源になり得る

なのに感染者は周囲から白い目で見られて移住を余儀なくされた方がいる話をいまだに聞く

症状がない、PCR検査が陰性、ワクチン接種、というのは安心であって安全ではない

変異株?が流行している現在となってはワクチンも安全とはいえない現状である

 

絶対安全というのはないけれど、今一度考えないといけないのはそれは安心という気持ちのことなのか、安全というある程度の根拠を基にしているのか

安全と安心を分けるのは難しいけど、一緒くたにせずちょっと分けて考えてみることは必要かと思います

その上で、リスクを飲み込んで行動するしかない

どっちに転んでもリスクはあるから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!