Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

よりよく生きたい

2021年8月17日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

また雨が降り始めた

土砂災害もやけど、農業の被害が心配

f:id:tsuji-shinkyuin:20210817083605p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210817083612j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210817083620j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

何か子どもの問題が起こると「あんな家庭で育ったからそうなったんだ」と言いたがる人がいますが、そうじゃないんだと思います。ぼくに言わせれば、家庭環境がいいに越したことはないけれど、どんな家庭に育とうと、やっぱり肝心なのは本人の力であり人格であり、感性だと思うのです。

「自分がこんなふうになったのは親のせいだ」とか「世の中が悪い」「時代が悪い」と自らの不備を棚上げにして嘆いたところで、人は、生まれる場所を選ぶことは出来ません。

どんな境遇であろうと、その人の心がけ次第で、思いやりがあって、おおらかな、素晴らしい人間になることはできる。あんちゃんは、ぼくに後ろ姿で教えてくれたのです。

_____かこさとし「未来のだるまちゃんへ」(文春文庫)_____

 

生まれる場所は選べないが、生きる場所は選べる

そう云われた気がする

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!