Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

仙禽

2021年8月18日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

f:id:tsuji-shinkyuin:20210818083331p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210818083338j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210818083346j:image

今日も雨で始まり

小学生の時(やったと思う)の冷夏が頭を過りだした

国産の米が採れず、海外産の米を輸入したあの年

今でこそそれぞれの良さがわかって調理方法も簡単に感じる

でもやっぱり日本の米とそこから出来る調味料や酒は美味しい

先日は、栃木の「仙禽 オーガニックナチュール2021」という日本酒を呑んだが、古の技法で復活させた日本酒

精米歩合90%

f:id:tsuji-shinkyuin:20210818083425j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210818083433j:image

精米歩合55%前後が多い中、90%は珍しいと購入

一口目の米の甘味ったらない

でも二口目以降の仄かな辛さがたまらない

料理によって口に含んだ時の味わいがはっきり違うのも美味しくて呑み過ぎてしまいそうになった

辛口好きには物足りないかもしれませんが、清酒の初期はこんな味が当たり前だったのかなと思いながら呑んだ夜でした

農家の皆さんと米に感謝

 

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!