Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

普通

2021年9月16日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

肌寒いと思う朝

明日から雨予報になったけど台風14号の影響がどうなるやら

速度が遅くなってるから低気圧に変わりそうやけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20210916075833j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210916075910p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210916075850j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210916075858j:image

飛行機の発着だけが心配です

 

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

ふぅ

普通ってなんでしょうね

YouTuberが住宅街のコンビニ前で騒いでいたと

注意を受けて解散したと思ったら再度集まっていたという記事が出てから謝罪

一緒にいた人が騒いでいない、普通に喋っていただけ、という反論を出していた

彼らの普通の声量と周囲が感じる普通の声量に違いがあったからだと思うが、普通なんてのはそれぞれの基準でしかない

注意をされた時点で周囲の普通と自分たちの普通が異なるという事実に気づくべきでしたね

自分たちが思っているよりも静かに話さないと、と

注意されて解散したなら戻るべきではなかったというのもあるけど

楽しい時や興奮している時はいつも以上に声量が大きくなるってのも無自覚だったんだろうな

時季として、涼しくなってきたし窓を開けて過ごしていた人もいると思うし

社会で生きるということは多かれ少なかれ他者に迷惑をかけながら生きることになる

お互い様だったら気にはなるけど仕方がないとなるのでしょうが、一方的とどちらかが思えば破綻します

 

かつて大学の隣にあるマンションに住んでいた時があります

夜間なので気持ちがハイになってたんでしょうね

大学とマンションという建物の壁があるというのも相まって声がよく響く

大きい声が響く日が続くので父が大学の守衛に電話して注意していたのを覚えています

電話置いてすぐ静かになったのも覚えています

それでも新入生が慣れた頃にまたそうなったり、学祭の前後なんかはうるさく感じました

季節もんと思うことも今ならできますが、寝入りであのうるささは堪えます

何をもって常識とか普通とするかは経験や環境によるので言い切ることはできませんが、注意を受けた時に問い直す機会としてみてはいかがでしょうか

自戒を込めて

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!