Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

今、これからのこと

2021年10月22日(金) 9時〜19時

 

おはようございます

明日までは冷えるとのこと

東京寒いやろな…

上着分厚目で行くか

f:id:tsuji-shinkyuin:20211022084438p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211022084456j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211022084504j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

衆議院選挙が31日に投開票される

あの手この手で各党が投票を呼びかけている

消費税を下げるとして、その代わりになる財源は?

軍縮するとして、新たな雇用先は?

などなど

どこの話も生活から何処か離れている、浮世の話のように聞こえるのは気のせいか

もう一歩踏み込んでどうするかを語ってほしいのに、あの政党はこうだからダメだ、この政党はこんなことを言っているから任せられない、などなど非難批判という足の引っ張り合いしかしていないように思う

結局は自分のことしか考えていませんと言っているようにしか聞こえない

という私が、そこまで深く見聞きしたり読んでいないのだと言われたらそれまでですけどね

深く考えても浅く考えても投票用紙を目の前にしてやっと決めるぐらいボヤッとしている

今回は期日前投票に行こうと思ってるからその期間も短いし

う〜ん

 

私の中では、何かを決める際にアクセルしかない乗り物のような政治ではないことを願っている

そんなん暴走ですからね

ノーと言える、ノーの意見を聞き入れることができるようにしておきたい

決まるもんも決まらんようになると言われると、それならもっと時間かけて考えなあかんということやと思うし、決めるにしてもちゃんとカウンターバランスが取れるように内容を詰めればいい

そのためには逆の意見が聞き入れられるようにしておくこと

政権交代ではなく、与党だけでまたは一つの政党だけで過半数を獲得させないことが必要

民主主義って悪い捉え方をすれば数の暴力となり得るから

これはかなり怖い

独裁も怖いけど、数的優位というのも怖い

一人ひとりが考える、考え続けるしかない

答えなんて今すぐには出ない

出ないけど、出ないからこそ考え続けんとあかん

今までは今までとして、今、これからのことを考えよ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!