Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ボールと手

2021年10月26日(火) 9時〜17時

 

おはようございます

少し冷えるのがましに感じる朝

雨が止むだけで違うけど、吐く息は白くなりました

台風20号が発生したので、気圧の変化にもご注意ください

f:id:tsuji-shinkyuin:20211026080338p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211026080346j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211026080353j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211026080359j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

私は右利きで

左手に比べると右手がちゃんと開いてくれない

なのでサイズ違いのボールを使って "そうなっている" をしている

今回はハンドボール0号球

f:id:tsuji-shinkyuin:20211026080420j:image

ソフトボールから一気にデカくなった感じですが、年長さんでも片手で持てる大きさ

人工革なので滑りやすいですがそれも手の柔軟性・張力が失われない触れ方であればスッともっている

TCの講座でもお伝えしましたが、道具から自身の構造・機能を知ることができます

そしてそれは、できる "はず" という今ではなく過去に合わせて動いていることに気付かされる

にもかかわらず、気づかないふりをしてしまう私がいたりして厄介ですね、と

 

何を前提にするかそれぞれだと思いますが、少なくとも施術の前提となる身体は構造・機能・恒常性がちゃんと運用しているかどうかです

講座でお伝えしていることは、自身で定点観測して修正する方法

それも施術の前提に沿った内容です

まあまた興味があればお訊きください

可能な限りお伝えしますので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!