Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

誤魔化してました

2021年10月28日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

換気大事

暖房で乾燥するからそろそろ加湿器の出番かな

メンテナンスしよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028080539p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028080547j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028080554j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028080601j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

誤魔化しているのは誰よりも私です

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028080917j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211028081044j:image

一年経ちましたが、曲がりきりません

比較すればこれほど曲がるようになってます

なってますが、手のひらに収まるものを持つと左手示指はその物にピタッと沿わないことがある

沿わせようとすれば反発される

だから他指4本が代わりをしてくれている

同時に、5本全指が一緒に動くようにボールに沿わせて持ったり動かしたりしている

毎日一回でもいいから取り組む

ここまで曲がるのに半年かかってなかったと思いますが、それからはこの辺りに角度で揺れている

特に季節の変わり目となる9月10月は見た目の角度は変わらないけどやたらと指が突っ張るようになっていた

ここ2日は弛んできたように感じる

 

曲がりにくければ曲がりにくいなりに、突っ張るなら突っ張るなりに、日常も施術も過ごすようにしている

ただ、昨日の感覚を持ち越して今を過ごすと都合よく誤魔化している

気づいたら今に応じるようにするのですが、過去にフォーカスしていることに気づかない時、しばしば日常や施術が滞る

滞ってようやく、今に応じていないことに気づく

誤魔化しはそういつまでも続かない

ただ誤魔化し誤魔化しでやり過ごす時期もある

というか、あった

これからもあると思う

それは身体ではなく思考にフォーカスしてるんだろうなと、思い出せるように肝に銘じておこう

 

虫垂炎と腱切断と

私の身体には生涯付き合っていく手術痕が2箇所ある

あ、高校の時に膝に内視鏡入れてるから厳密に言えば3箇所ずつも合わせて8箇所

それなりに動かんとあかん時があると自覚することから始めよう

辛いかもしれんけど

下向いてたって解決せんどころか電柱にぶつかるわ

 

ちなみに、私の左手示指がイマイチの時は足の幅や股関節、肘や背中にフォーカスを広げています

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!