Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

後出しジャンケンかも

2021年11月25日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

京都は道が混んでます

自粛期間が明け、紅葉に高揚といったところでしょうか

車で来られる方は道中お気をつけください

f:id:tsuji-shinkyuin:20211125082324p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211125082343j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211125082356j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

ふと、昨日「後の先」と書いてから施術していたら「筋力検査って後の先?」と思った

というのも私がいつも注意している一つに、患者さんの収縮よりも先に抵抗(負荷)をかけていないか、というのがある

これやっちゃうとエラーで、検査としては成り立たない

その筋の収縮を施術者が遅く(同時に弱く)させているんです

なので、(患者の肢位や施術者の立ち位置ができているのは前提として)患者さんが収縮してから抵抗することになる

 

収縮してから抵抗する

 

これが後の先ってやつか?と

となるとですよ、他の手技もそうなんですよね

筋力検査同様、患者の肢位と施術者の位置はもちろんできているという前提はあるけど、ほとんどがそうなっている

そりゃそうですよね

主体は患者の身体であって術者の思考・思惑ではない

 

そんなタイミングで施術の練習会があって、それぞれがやっていることに対して景色が違った

もしかしてと思うことを伝えてみると患者役も施術者役もスムーズになった

う〜ん、でもこれって後の先っていうのかな?とも思ってます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!