Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

天麩羅

2021年12月9日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

ちょっとしたことで寒くも暖かくも感じる

このちょっとしたことの積み重ねが、今なんやなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20211209073644p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211209073653j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211209073659j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日のチキンカレーはこんな感じです

f:id:tsuji-shinkyuin:20211209073757j:image

トマトのホール缶を使うと見た目が赤くなる

理想はターメリックの黄色なんやけど

難しいもんですね、見た目にも美味しそうに作るって

見る、嗅ぐ、食べ、味わう

そして鼻に抜ける香り

器なんかも必要ですね

こだわればどこまででも

外食が高いというけれど、料理すると納得する

五感を刺激する料理は多かれ少なかれ素材と器と手間がかかっていることを

安価なものでも美味しくできる時代だからこそ忘れんようにしておきたい

 

昨夜の天麩羅はコツのいらない天ぷら粉のおかげでええ感じに揚がった

f:id:tsuji-shinkyuin:20211209074740j:image

海老、大葉、竹輪、エリンギと青葱と南瓜のかき揚

最近教えてもらったYouTubeチャンネル「うどんそばUdonsoba」で衣の付け方と油への入れ方を観てたからってのもあるかも、ええ感じに揚がったのは

https://youtube.com/channel/UC0AVyhbJ1kGqVOfX-MEzrxA

 

唐揚げ、トンカツ、天麩羅

揚げ物は片付ける手間以外は簡単

でもね、竹輪をカラッと揚げるのが難しい

ちょっと時間かけたら膨張して冷えたら萎んでまう

かといってさっと揚げたら衣がサクッとしないし

一番簡単そうなものが難しい

大葉もカラッと揚げるのは難しい

衣の問題もあるやろうけど、油の温度問題が大きい気がする

色々試してみるしかないなあ

 

とまあ料理の話が続いておりますが、料理と施術は同じと感じてるからです

リズム?テンポ?や準備や段取りも

施術のことを施術のことだけで考えようとするとパンクしてまうんで、料理する

ハンドボールの帯同しだしてからは余計に料理したくなっている

何か整理できてない、段取りやらリズムやテンポやらを調整してるのかもと

施術は別に受けなくていいんですが、料理せんと命の危機

より命に近しいことやからかもしれません

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!