Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2021年の東京納め

2021年12月20日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

冷えましたね、週末

京都から東京に向かう途中…近江あたりから岐阜は積雪

名古屋から以東はなかった

でも東京も冷たかったです

f:id:tsuji-shinkyuin:20211220073400p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211220073407j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211220073413j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211220073421j:image

台風22号

まさかのブーメランで日本に来ないよね、ほんまに

 

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

無事、2021年のTC Academyの講座が終わりました

来年は2月がJHLの試合が重なってしまうので、次回は4月の予定です

TCに参加し始めて4年?5年?ではじめて行かない偶数月となるのかな

 

講座し始めて2年?3年?ちょい

続けて参加してくださっている方だけだったので、ゴールデンウルヴス福岡で試合前にやっているウォーミングアップの内容を取り上げてやってもらいました

ウォーミングアップにしてもクールダウンにしても、日常やスポーツ競技の偏りをおおよそ修正する内容にしています

これはいつもお伝えしている【股関節ー膝ー足首】の位置関係と【足先ー踵】の方向を意識せずともそうなるような運動です

そのなかでどこを注目するか

注目するのは部分でも、それで全体がどうなっているか、どうなろうとしているか、を訊いて、みて、するだけ

 

伝えながら動くとまだまだ筋肉痛が襲ってきます

ということは私はまだまだまだ都合の悪い動きをすっ飛ばしたり、構造・機能に沿った運動になっていないということが含まれてる

施術というか検査でもそれが出ているので、それ以外でもこうして気づける機会があることを自覚できるようになってきた

あとは私がどうするか

 

可動性が広がる運動は数あれど、筋の反射(収縮弛緩)が「やろうとしていること」と「(実際に)やっていること」とに時差なくちゃんと反応するかどうか、またそれが好ましい反応に向かう運動になっているかというとそんなにない

あれこれ対処するような方法としての運動をするんやったら、【股関節ー膝ー足首】の位置と【足先ー踵】の向きをちゃんとする方が身体にとって足しになる

でもそれにいちいち注目するのは最初は難しい

なので日常の中で何気なく行なっている動作の中や、そのちょっと延長線となる運動でそうなるように修正してもらえたらとお伝えしている次第です

 

今月末も京都に仲間が来るのでその辺りの話ができればと思っていますが、なんせその場でどう転ぶかなので予定は未定

まあどんな話になるにしてもこの内容は含まれていることなので、なるようになると思いますが

 

ってことで?

2021年のTC Academyの講座に参加していただいた皆さん

ありがとうございました

また来年も、4月以降ですがお伝えする機会があると思いますので、お時間合えばご参加していただければ幸いです

では、また

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!