Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

気をつけてください

2021年12月30日(木) 9時〜10時

 

おはようございます

未明に降った雨で朝は気持ち暖かいような気がします

まあそんなことよりも

本日で2021年(令和3年)の施術予約は終了です

ありがたいことに、本日の予約は埋まっております(といっても3枠しかなかったけど)

終わり次第、勉強会の準備して会場に向かいます

連絡は引き続き受け付けておりますので、何かありましたらお電話ください

パッと出れないかもしれませんが、その際は手が空き次第折り返し連絡させていただきます

f:id:tsuji-shinkyuin:20211230071840p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211230071848j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20211230071917j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

2022年の年始は【 4日(火) 9時〜19時 】です

上記のURLからご確認いただければ幸いです

 

新型コロナのオミクロン株?というのが流行の兆し?流行中?とのこと

そういえば、手足口病の罹患数が増えたというのは一瞬やったんやろか?と調べてみれば…

例年に比べたらこの時季に感染者がいるということで注意喚起している都道府県があるようです

それでも10月に比べたら落ち着いているようですが

 

子供が罹患しやすいウイルス感染症は大人も罹患しますが、症状が異なるのでわかりにくい場合があります

風邪みたいな症状しか実感していなくても、実は違うというのがある

手足口病は大人の方が症状が強く現れる場合があるので気付きやすいかもしれません

逆に子供が罹患した際に現れる症状が出ない場合もあります

我が家ではいわゆるリンゴ病に罹った時、頬が赤くならず、顔以外の全身に(おちんちんにまで)点状出血模様が出ました

後日ですが血液検査の結果、リンゴ病の原因ウイルスが特定できました

が、診察を受けているときは特徴的な症状ではなかったので皮膚科の先生まで登場

体表の写真を撮っていかれたのを覚えています

 

結果的には、水を飲んでも嘔吐するという状態だったので点滴で栄養補給し、日にち薬という回復に至りました

目に見える症状が出ない場合もありますので、いつもと同じ…というのはいったん横に置いて経過を追いかけてください

特にここ2年は新型コロナか、それ以外か、という二極化になっています

それ以外と括れるものではないのが感染症です

時季によって流行があるので、どうしてもそれかそれ以外かに思考が陥りやすいですが、特に注意するのがそれであるだけです

他にも生命の危機に陥る感染症がありますので、ほんと、お気をつけください

 

あと、交通事故にも

昨日(2021/12/29)も高速などで数件事故がありましたから

どれだけ此方が気をつけていても相手がやってきてしまう

あれ?と思ったときは外出を控えるのも一手だと思います

こんなこと言い出したらキリがないですけどね

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!