Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

全身で趾を握る

2022年3月16日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

昨夜は空気が冷たく感じたけど

吐く息はもう、白くなかった

寒さの質が変わったということかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20220316073350p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220316073400j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220316073406j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

他人の振り見て我が振り直せ

 

ちゃんと趾(足の指)を可動性を目一杯に握る(屈曲する)には、全身がどんな位置関係だとそうなるのかちょいちょい試している

おおよそはあるんですが、それ以前の身体があるかないかでも稼働性が狭かったり弾力というか余裕が変わるので色々と

動画で見かけるのも試してます

それぞれにそれぞれがある

それが実践する人にとって足しになるのか負荷になるのかというのは施術をしているので問うておきたいところ

負荷というリスクも喰らわねばならぬ時期というのはある

なにをもって負荷とするかはあるかと思いますが私の施術では、構造に沿わない運動だったり、反射反応にタイムラグが起こるようなことです

といっても私自身が構造に沿う運動ができているというと全然ですが

 

段階を踏むというのも必要ですし、段階関係なく遊びのような中でそうなっているというのも必要

どっちが良いとか悪いとかではなく、それらを経験しておく

その機会を、そしてそれを知る機会を奪わないようにしていきたいですね

 

とまあ、私ができないことだらけなので他人さんがやっていることに興味があるだけです

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!