Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

本日16時までですよ

2022年3月21日(月・春分の日) 10時〜15時

 

おはようございます

日中は上着なくても出歩けましたが

明日は冷える上に雨も降るようです

今日は天気も気温も良さそうですけど

厚着したままにならないように、ですね

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321082310p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321082317j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321082326j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

本日が会期最終日となる武田双鳳書法道場展「解放」(@しまだいギャラリー・10時〜16時)

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321083017j:image

昨日、Renと一緒に行ってきました

中庭には提灯が下がっているのですが、そこにもなにやら書いてある

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321083258j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321083222j:image

書だけでなく空間も見所満載です

あと、空間もと書いたのは、段差がある家屋の良さを身体で感じられたからかもしれません

バリアフリーは運動が制限されてるなと思いました

 

会場に入ると双鳳先生の書と想いに包まれます

程よい緊張とリラックスが同居する空間とでもいいましょうか

生徒さんの作品を楽しむ準備ができるようでもある

 

特に気になった5作品

 

足りないことに気づかなかった絶妙なバランス

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321084421j:image

 

よくみると・・・!?

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321084931j:image

 

みてるこっちがワクワクしました

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321085025j:image

 

落語「はてなの茶碗」を思い出しました

まさに縦横MUJIN

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321085225j:image

 

積み重ねてきたことは裏切らない

みている私が解放されていきました

f:id:tsuji-shinkyuin:20220321085356j:image

 

双鳳先生が席上揮毫された【慈優】(ジユウ)

以下、双鳳先生の投稿より引用

「みんなのため」という呪文で、自分の自由を奪うことに鈍感になりすぎていないか。

同調圧力に苦しむ少数派の人達を厄介者扱いせず、「慈」(いつくしみ)と「優」(やさしさ)で尊重しようとしているか。

書は「字遊」(じゆう)。

言葉≒文字の世界での遊びを通じて、こころを解き放っていく文化的な装置です。

書法道場展「解放」にご来場された皆さまが、どうか、より「ジユウ」を謳歌されますように。

 

https://ameblo.jp/takeda-souhou/entry-12733002670.html?fbclid=IwAR3jEL3drh4B1KhNJVicy7dULABOqtHKJOO8nE_j15cUBfvm5TkWLLCkfz0

 

約100作品がしまだいギャラリーいっぱいに並んでいます

お時間ある方は是非、足をお運びください

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!