Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ないばかり

2022年4月11日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

春の夏日は暑いというより熱がこもって熱いという感じ

汗をかくというのがまだ機能していないからかな

今日から「ちむどんどん」は沖縄が舞台ではじまる

もう夏やな

梅雨まだやけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20220411074353p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220411074400j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220411074411j:image

台風1号2号が発生したようですよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20220411080010j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

私「今日から一年生来るからよろしくね、上級生」

Ren「高学年の一年生やからな」

と、ニヤリとして登校していきました

いつも新鮮ですな、きみは

 

投手が抑えれば打者が打てない

打者が打てば投手が抑えられない

阪神タイガースの悪循環はいつまで続くやら

六甲おろしは一度きり・・・

去年は毎朝聴いていたぐらいだったのになあ

 

北海道日本ハムファイターズは2勝目

どちらもサヨナラで

負け込んでても暗くないチームに思える

 

京都サンガは今季無敗だったサガン鳥栖に3−1で勝利

直近3試合は負けなしと順位も7位に浮上

シーズン序盤ではあるものの、スタイルが確立していると修正もしやすいんだろうな

個人としてもチームとしてもやることが明確やし

 

 

昨日は師匠の勉強会で1時間ほどお伝えしてきた

施術者と患者の目的を混同しないこと

そして患者の目的に責任転嫁しないこと

そのためには施術者が施すことは何を目的にしているかを明確にしておく必要がある(徒手検査の重要性)

ということは、身体の恒常性、構造、機能を今一度確認しておくことになる

立ち上がってくる中で「今まで何してたんやろ」という辛さを伴うかもしれませんが、そんなのは問わず流れで行ってきたツケのようなもの

受け取り、受け入れるしかない

でないとはじまらないから

はじまったらあとは深めるだけ

【接点】【角度】【方向】【速度】【深度】

これらがバラける時はそれ以前の【触れる】ができていない

曖昧なままではいられない

 

「ない」ばかりですが、つきつめると「ある」が明確になる

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!