Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

それ以前

2022年7月7日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

暑いといえば30度超えたぐらいでしたが、今はもう体温以上の気温

30年前に比べて5度以上も上がっとる

f:id:tsuji-shinkyuin:20220707072643p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220707072651j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220707072658j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

は、は、阪神が今シーズン初めて広島東洋カープから勝利を挙げた

やっとシーズンインした気分なのは気のせいや

 

昨夜は施術の練習会でした

頚椎の触診と手技をする予定でしたが、どうしても手の形が安定しない

施術以前に触れ方、触れ方以前に施術者の身体

ということで、お互いの手首の確認をすることに

私も他者のことを言える立場ではありませんが

教わった手の体操を伝え、アライメントや日常の傾向に対する修正をしながら、それが全身にどう波及していくか影響していくかを同時に観ていく

すると、手足だけでなく、ことに向かう時の姿勢のまとまりにも注目?注意?が向きやすくなる

小手先も大事やけど、小手先だけにならんように

 

手と足には石垣のように骨が組み合わさっている手根骨(部)・足根骨(部)というのがある

ここを把握することと修正することが出来るか否かはそこそこ重要(身体で重要じゃないところはないんですけどね)

でもできる人を間近で観ているから自身のできなささに萎える

萎えててもことは進まないので、萎えながらも取り組み続けてる

 

結局、昨夜は頚椎の手技に関して進むことはなかったですが、それ以前のところから取り組んだので、日々の課題が見つけやすくなるかなと思います

どうしたって1人ですからね、施術は

自分自身で課題を見つけられるようになってもらうことは、ある種、技術以上に大切なことですから

 

と、私も教わったので偉そうに伝えた次第です

うそです

丁寧に漏れがないように伝えました

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!