Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

一緒に

2022年7月22日(金) 9時〜14時

 

おはようございます

昨夜は日付が変わる頃?23時頃から土砂降りでした

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722073315j:image

他の地域に比べたら一瞬でやんだ感じです

線状降水帯だったら

流石に鴨川も溢れていたかもしれません

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722073647p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722073655j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722073702j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

遠征に帯同して改めてコンビニがあるありがたさを感じる

24時間開いているのが、ですが

地方の味を食べることはあまりないですが、深夜も開いているおかげでいつでもご飯が食べられる

肥えるとか消化不良になるとかは置いといて

 

間も無く夏休みが始まるということで、学校の図書室で本を借りてきたRen

最近、文章にできない、"おはなしにならない" ということで、一緒に文庫本を読み始めた

といっても私に余裕があるときだけなんですが、それがあったからか今回は文庫本を5冊も借りてきた

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722075204j:image

スラムダンクを読んだからか、同級生がミニバスを習い始めたからか、「走れ!T校バスケット部」を借りてきよった

しかもランドセルからこれらを取り出すときに得意げな顔をしていたけども

本棚にありまっせ

f:id:tsuji-shinkyuin:20220722075414j:image

と見せたら「やってしまった」と

知らんかったと云われても、君の目線の高さの棚に置いてますけど

なんなら電気のスイッチの下ですけど?

まあ興味がないというのはそんなもんですわな

 

一緒に読み始めたというのは仕方なしです

漢字の読み書きが苦手だから

習った漢字ですら覚えてない

なので彼がまず読んでみて、漢字に詰まるたびに私が読み、彼が読み直すというのを繰り返しながら読み進める

どうせ読むなら短編やコラムで短いもの

そして興味が湧くもの

これが難しかった

阪神の選手の名前で試したみたけど、文章となると途端に読めない書けないままだったので文章に触れてないのかな?と

絵本も漫画も文章があるんですけどね

 

ぶらぶらと文庫コーナーを見ていたら、益田ミリ「じじばばのるつぼ」(新潮文庫)を見つけた

パラパラと読んでみたら、身近なじじばばの生態が面白く書かれているので、字だけでも想像しやすく笑えるかなと

あとはなんとなくある社会とか他者のローカルルールが知れるなと

 

宗田理「ぼくらの」シリーズもいいけど、益田ミリさんの本も小学生におすすめできるかな

あとは彼が興味を持って選んできた本を読むかどうかはわからんけど、読んだらどんな話か聞こう

(毎年5冊借りてくるけど読まずに返すだけやけど)

(あ、去年はゾロリシリーズを少し読んだんやったかな?)

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!