Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ごちゃっとしてる

2022年8月15日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

大雨と台風と被害が出ていると日を追うごとに知らされる

これだけ通信網が発達しても、現状の情報が伝わるのは時差が伴う

終戦記念日を迎える今日

通信網がほぼなかった中でどれだけの情報がどれだけの正確性で伝わっていたのか

今日は考えてみよ

f:id:tsuji-shinkyuin:20220815073358p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220815073406j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220815073412j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

施術に来られる方の情報は当事者が語る言葉が全てではない

特に症状に関しては聞くけれど、いったん横に流す

今、身体がどうなっているかを確認する

それが整形外科学の徒手検査法です

どんな年齢の人が来ても、どんな仕事をしている人でも、同じ

もちろん個々人の特徴はありますから、その人なりの構造に沿ってちゃんとみる

 

そう

この「その人なりの構造に沿う」というのが甘い

これは検査以前の、施術以前の、「触れ方」に関することとなる

 

ゴールデンウルヴス福岡に加入したニコラとイヴァン

先日会った甥や姪

今までにも経験はしてるけど、ほぼ同時期に滅多に触れる機会がない身体に触れたことで思うところあり

 

言葉で誤魔化してたな

 

言葉が伝わらなくてもやることは変わりませんからそれなりに施術はできました

ですが、細かいニュアンスが説明できないというのはお互いに不安が残るように感じる

これからですけどね

 

曖昧な言葉は学び取ることが難しい

明確な言葉は学び取れるが辛さが伴う

日本語以外に変換すると、曖昧な言葉の羅列だったと気付かされる

表現の豊かさがあるというのもあるけど

都合のいい解釈がしやすいというのは、なんだか勿体無いなと

思う今日この頃

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!