Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

環境

2022年8月19日(金) 9時〜11時

 

おはようございます

先日の雨でアスファルトだけでなく空気も冷やされたのか気温が下がった

涼しい

明日も明後日も雨予報

夏が終わるんですかね

まだ8月、夏休み終わってませんけど

f:id:tsuji-shinkyuin:20220819073153p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220819073203j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220819073224j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

Renが突然掴まって立ち上がった日

10ヶ月で

でもそのあと掴まる気配はあっても立つことはなく

移動手段としてハイハイがどんどん速くなり楽しかったのかな

結局立って歩いたのは、1歳を1ヶ月か2ヶ月を過ぎた頃

しかも立ったと思ったら歩いてた

 

Renと比べたら甥は早い

でも早いからダメとか遅いからいいなんてのはない

成長はそれぞれ

まして取り巻く環境は十人十色、千差万別、同じはない

 

私の場合は、Renの前でハイハイをして移動してみせた

しかしRenはそれを見て手を叩いて笑っていた

リトミックをしたわけでも四つ脚動物の真似をしたわけでもないんやけどなあと思いつつ

時々やって見せていた

あとは目の高さを合わす

座り込むのではなくしゃがみ込んだり片膝だけ着いたり

座り込むと咄嗟に動けないので

 

でもそんな大人が1人いたからじゃあハイハイをするかというとそんなことはないと思う

保育園にいろんな月齢の子がいたからだろう

そして保育士の皆さんがあの手この手で彼らを楽しませてくれたからだ

なんせRenは「保育園に行けないことが嫌」だったので

今も「学校に行けないのが嫌」らしいが、それは休み時間に遊べるかららしい

決して勉強が楽しいからではない

誰かと一緒に遊べる環境が楽しいらしい

私は1人でも外で遊んでいたので不思議ではあるけど

彼の環境ではそうなったのでしょうね

これからどうなるかはわかりませんが

今のところ身体を動かすのが好きな小4男子に育ってます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!