Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

苦手ばかりですが

2022年8月25日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

台風9号10号はなかなか熱帯低気圧に変わらないですね

海をかき混ぜてくれてるのかな

f:id:tsuji-shinkyuin:20220825071937j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220825071948p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220825071959j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220825072006j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

なんだろう

なんでも無人化することでヒトの時間に余裕ができるのかな

逆に余裕がなくなっていっているように感じる

 

昨夜は遅くまで施術の練習会にお付き合いいただいた仲間に申し訳ない

だらっとしたわけではないけど、切り上げることも大事です

反省

 

私が苦手なことは相変わらず山盛り

ですが苦手なりに取り組んでいるからか、毎回ではないが自覚して現せる触れ方ができることがある

道半ばではあるけれどそのあたりをお伝えさせていただきました

できないなりにどうしたらできた、できるとなるか

炙り出されるのは施術者の位置や姿勢

正対することができているかから順を追うと、少しできたようでした

本当はこんな順を追わずともパッとできることなんですけどね、できる人をみてると

できん私にはできないことを明確にすることができるの近道なので順を追う

ある種で物理的だなと思うこともある

でもそんなことよりも根源的な大切なことをただやるだけなのにとも思う

ただやることすら難しくしてしまっているほど、思考も身体も拗らせているようです

 

そんな中、昨夜のテーマは結果として徒手検査の質がいい意味で変わったと感じた

手技の技術を上げることはもちろんなのだが、それ以前を取り組み直すことも必要

螺旋階段という表現がまた少し理解できたように思います

 

さあて、今日から二学期開始!

どうにかこうにか宿題をやり終えた小4の夏も終わり

でも給食は明日からやから私の夏はまだ続く

彼なりに頑張った夏でしたね

f:id:tsuji-shinkyuin:20220825105157j:image

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!