Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ブーメラン

2022年9月8日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

曇りだと予想最高気温が30℃切るようになってきた

そういえば白露

草花に朝露夜露がつきはじめる頃

着る服も変わってくるなあ

f:id:tsuji-shinkyuin:20220908072657p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220908072705j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220908072714j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日の天皇杯準決勝は、サンフレッチェ広島鹿島アントラーズ京都サンガヴァンフォーレ甲府がベスト4を勝ち獲った

甲府と鹿島、広島と京都、という準決勝

ここまで来たらどのチームも賜杯を掲げたいだろう

我が家的には、決勝が鹿島と京都というのが望ましいが、広島はリーグ戦においても調子がいいので難しいと思う

でも試合は必ず【0−0】から始まる

日程はタイトだができれば京都に賜杯を掲げてほしい

 

スポーツ選手でも子供でも大人でもジジババでも

足しになっていると思い込んでいるが

実は負荷をかけ速やかな反射を妨げている指導内容や方法論、施術は多い

昨夜、患者さんの施術で知ったことをTwitterに書き留めた

ブーメランとして自身に返ってきた言葉

検査の質もそうだけど、訊き方、炙り出し方、というのはもっと考えないとなと

 

これはともすれば私の思い込みでどうにでもなってしまうので要注意

予想をすればそこへ導くように裏付けするようにやってしまう、自覚無自覚ともに

だからいつも逆となる、予想を反証することから手をつける

予想なんてのは私の経験を基にしたことであって、その当事者の今にフォーカスしたわけではない

 

「もしかしたら」というのはある

でもそれを基にすれば視野が狭くなるし、見落とすことが多くなる

下手すれば見えていたことも見失う

結果的に「もしかしたら」があることは少なくないけど

それはそれ

やることが同じだとしても、優先順位がちゃんとできていなければ元も子もないので

 

でもね

逆算できるというのも必要なこと

ただその都度修正できるかどうかが重要

当て嵌めるための逆算ではなく、むしろ可能性が広がる逆算といえない逆算を

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!