Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ん?

2022年9月30日(金) 9時〜17時

 

おはようございます

予想気温差12℃

季節の変わり目真っ只中

食べ過ぎ呑み過ぎにご注意を

f:id:tsuji-shinkyuin:20220930074638p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220930074647j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220930074656j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20220930074706j:image

予測進路は上陸しなさそう

被害がなければいい

海をかき混ぜて豊かな海に

そのために人ができることは、ゴミをポイ捨てしないこと

ゴミを可能な限り出さないこと

 

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

阪急電車が防犯カメラを車内に設置するという記事が出てきた

https://www.ytv.co.jp/press/kansai/168729.html

データを保存、管理するシステムと場所ができたということかな?

昨今の事件を重くみた国土交通省の方針に従う形だろうけど、これは同時に利用者と社員の安全を守る一手となる

しかし、悪用される可能性もある

リスクが全くないことはないから、設置に対して否定的な人もいるやろうけど

なんでもそうですけど、何かを提供する側の都合と利用する側の都合

いい落とし所に収まることを願う

 

此方の記事も興味深い

https://maidonanews.jp/article/14730159

人口減少のトップが京都市

何をもって自然とするかは不明だが、自然減もワースト5位

他府県に出向いた時、よく言われるのが「京都いいですね」

私はいつもこう答える「来て見て周る分にはいいですけど、住みにくいです」

何がと問われれば「夏は暑く冬は寒い」

あとは「子供が遊ぶ場がどんどん減っています」

子供が遊ぶ場に大人が流れ込んでくるほど、遊ぶ場がなくなっている

近隣の保育園や小学校は緩やかではあるけど人数が減っている

かといって住宅やマンションが増えるかといえば、ホテルやゲストハウスばかりが増える

観光資源に頼りすぎているので、住民が減っていく

子供が減れば高齢者の割合が増える

新型コロナという世界規模の状況を経験しても方針転換できない京都市

過去の栄華で飯は食えない

いい加減、観光資源と距離を置いた、住民に重心を置いた方針にしてもらいたい

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!