Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

競技、日常、それ以前

2022年10月6日(木) 9時〜19時

 

おはようございます

全国的に気温が下がった昨夜から今朝

というより日中の温度が上がらんから下がるばっかり

上着羽織って出かけないと

f:id:tsuji-shinkyuin:20221006073406p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221006073416j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221006073425j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

鹿島アントラーズも、京都サンガ天皇杯準決勝で敗退

京都はイスマイラ選手のゴールで追いつき延長戦となったが、広島の隙間を縫うパス精度(出す側も受ける側も)の高さに勝ち越しとなるゴールを決められ敗戦

8日(土)にはホームで名古屋グランパスとリーグ戦

残留を手繰り寄せるには最低でも引き分け

でもカップ戦で名古屋に大敗している印象が残っているのでどうなるか

0−0から始まる試合

リカバリー含め勝ち獲ってほしいですね

ちなみに広島は、今季三冠がかかっている

敗けられない戦いはどこも同じ

 

一方、勝って当たり前の鹿島は6季連続でタイトルを逃す結果となった

が、それ以上に内容が悪かったからだろうか

門外漢な私が観る分には、甲府が攻守で鹿島の弱みを把握していたように感じました

得点シーンはもちろんですが、個々の役割とピッチ内での修正がドンピシャだった

鹿島はホームでの試合ということもあり、平日にもかかわらず多くのサポーターが集まっていた

しかし試合終了後にサポーターが怒りを爆発させたという記事が出ている

https://www.nikkansports.com/soccer/news/202210050001313.html

叱咤激励ならわかるけど、怒号、罵声は、言葉によってはただの八つ当たりになる

それでは伝わらない

チームもサポーターも残念に思ってしまう

 

私がスポーツを観るのは、単純に身体と運動に興味があるから

体操しかやったことがない私にとって興味しかない

遊びではいろんなことはしてますが、ずっと続けている人や、その競技種目のトップがどんな身体なのかと

今のところ、一般人も選手も変わりません

日常生活の延長線にスポーツがある

競技種目する以前に日常があり、その日常を当たり前に過ごす身体になっているかどうかから施術している

その上で、その人の日常や競技種目がみえてくる

だからうちは症状をみてません

症状のあるところはその人自身が常に観察しているので

その症状があるという、なるべくしてなっている身体をみるだけ

無視してるわけではないですよ

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!