Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

朝ドラをパクる

2022年10月19日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

冷たい空気で目が覚めた

f:id:tsuji-shinkyuin:20221019074713p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221019074723j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221019074734j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221019074742j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨夜は施術の練習会

私も含めて、軟部組織に惑わされて骨がとらえられないというのが課題として長く居座っている

骨盤に注目するとより顕著に立ち上がってくるようです

皮膚と骨の間

その距離が場所によって長くなったり短くなったりほぼなかったり

短い、ほぼないから触れやすいとは限らない

長いから触れにくいとは限らない

触れたとしても、その弾発性や可動性、組織の質感などをみようとするとフォーカスが甘かったりベクトルが違ったりで軟部組織に遊ばれる

そして余計に迷いが生じる

その迷いが患者の身体を迷わせる

というのを、実際に触れて、見て、経験してもらいました

手技はこの延長線上にあるので、行ったり来たりを繰り返しながらそれぞれにフィードバックできたら、1人でも課題と修正に気づけるかなと思います

 

突き詰めていくというのは苦しいことですけどね

息苦しくて船から水の中に飛び込んで、潜って潜って、ようやく見つけた一輪の花を掴み上がってくると息ができるように

これからも施術を続けていく

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!