Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ちょうどいい便利さ

2022年11月22日(火) 9時〜12時

 

おはようございます

日祝に天気がイマイチですな

移動の際に雨が降らなければいいなと思います

f:id:tsuji-shinkyuin:20221122073755p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221122073803j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221122073813j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

先日、Renが左手を着いたら手首が痛いと言い出した

みてみると手根部が閉じることが負荷になっていた

(他にも負荷はありましたが優先順位の高いのが左手根部でした)

思い当たることといえば…

Nintendo Switchをし始めたことかな?

まあそれだけやないやろうけど、より負荷がかかったというのはあるだろう

ゲームしはじめは操作になれずコントローラーを持つ手に力が入るのもわかるし

やめろとは云いませんが、それ以上負荷がかかっても面倒臭い

手根を開くような運動

といっても難しいことはないんですが、最近の学校では雑巾掛けや窓拭きをしないようですから家でやってもらおうかな

あとは外でも遊んでくれ

 

日常を自力でというのは、負荷ばかりではなく、むしろ修正するような運動が多い

巷で流行ってるトレーニングするんなら、日常をちゃんと過ごす方がよっぽど身体を壊す?崩す?機会は減る

畑を借りて農作業を始めた方の身体が、体型はそのままにしっかりした

組織が強くなったというか、負荷はあれどそんなに悪くないというか、ヤワじゃなくなったというか

便利すぎる現代にあって、ちょうどいい便利さを享受しながら生きるというのは、より良くなろうとしている身体を邪魔しないということを感じてます

何も昔の暮らしを(いつまで遡るかはそれぞれでしょうけど)今に再現せよというのではなく、今できる範囲で自力でできる日常を過ごしてみてはいかがでしょう

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!