Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

散らかっとる

2022年12月27日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

空気が冷たい割に気温は3℃

明日明後日は気温が上がるようですが

明日は明日の風が吹く

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227072933p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227072941j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227072948j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

宿題のあと

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227073630j:image

片付けながら…とはいかない

しかも

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227073903j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20221227073924j:image

ソファの下は本棚でもゴミ箱でもないんやけど

最近ここに隠すように片付けることを覚えてしまった

どうしましょかね、って片付ける場所を用意せなあかんだけなんですけどね

限られた空間でできることをしよ

 

年末の(って今も年末やけど)勉強会に向けて整理しているものの

整理した端から散らかっていくのはRenの机周りを見ているようで、よく云えるなと自分に突っ込んでしまう状況

ついでに必要なものをリストアップして調べたけど、本当に必要かと問われれば私には必要がない

だが、他者に示すには必要ではある

ここが境目で

仕事もプライベートも分けることがない私には、いつもここが思案どころで

いつの間にかこうして日が迫ってしまう

尻に火がつかないと動かないというわけではないけど結果的にはそうなっている

他者に示す必要があるかないか関係ない、と思う方もおられるでしょう

でもね、資格を有するものとして、また他者に自身がやっていることをできるだけ誤解ないように伝えるには必要なこと

どう受け取るかはその人次第だからこそ、ちゃんと伝えること(できないこととできること含めて)を疎かにしてはならない

また、言葉遊びのようにいくらでも取りようがある言葉や言い回しを選ばないことも必要

かといって、白か黒か、勝ちか負けか、正か誤か、などと二極化したいわけではない

ただその都度の選択は可能な限り明確で単純にしておきたい

「無自覚」に選んでいるのだから

 

だから私はある日から、「無意識」という言葉を意識して遣わんようにしている

なぜか

伝える側の言い訳だから

意識がないのは、眠っている時か、本当に意識を失っている時やし

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!