Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

音、楽しい?

2023年1月20日(金) 9時〜10時

 

おはようございます

寒いと服で荷物が嵩張る

ホテルに洗濯乾燥機があるけども

冬は服が分厚いし

f:id:tsuji-shinkyuin:20230120073900p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230120073909j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230120073920j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

坂本龍一「12」

f:id:tsuji-shinkyuin:20230120074231p:image

「日記を書くようにスケッチを録音していった」

そこから12曲が選ばれ、そして日付の順番ではない曲順でアルバムとなり世に放たれた作品

 

初めて聴いた時

どの曲かはわからないが怖くなったところがある

かと思えば生活音のようにそこにあるのが当たり前かのような音が聞こえてくる曲があった

少し目の前が開かれたように感じた曲もあった

 

情報がないままに聴いたけど、「日記を書くように」という、そこにある誰かの日常に触れた気がした

呆然となった

 

音楽ってなんなんでしょうね

音ってなんなんでしょうね

今こうしてブログを書いている時も、キーを打つ音や洗濯機の音、テレビから流れてくる音、人が歩く音、風の音が聴こえてくる

同時に、肌でも聴いている

目でも聴いているんだろうな

楽器に触れれば、それを演奏している人がいれば、そこには匂いも味もあるだろう

 

耳から聞こえてくるだけが音楽ではない

 

触れることもそうであるなら、私の生業、施術でも音楽を奏でているのかもしれない

そういえば、施術はテンポが悪いと患者に負荷をかけることになるし、無駄に疲れさせる

水が流れるように、施術も澱みなく触れていく

それは伝える言葉も含めて

…課題はなくならんな

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!