Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

キンニクツウ

2023/02/09

 

おはようございます

ちょっと寒さがマシな気がした昨日

今日はどうでしょう

寒波が来るとか来ないとか

週末は関東へ勉強会と帯同がある

どうなるやら

f:id:tsuji-shinkyuin:20230209073318p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230209073326j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230209073333j:image

施術予約の際は此方でご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

昨日は施術前後に運動をお伝えする機会が多く、筋肉痛がうっすらあります

そりゃそうやわ

受ける人は変われど、伝える人は同じやし

身体がそれなりにある方には、それなりの負荷がある運動になる

ただ、いつものようにどの運動の時も最初に注目してもらうのは【踵ー爪先】と【足首ー膝ー股関節】です

(足の)爪先に注目するときと、踵に注目するときと

見えているところに注目するのと、見えにくい(見えてない)ところに注目するのと
(目で見ようとすればするほど、また見えないことを見ようとするほど見えにくくなることもある)

そこから全身がどうなろうとしているか

どんな運動でも身体の恒常性・構造・機能が規範になる

規範に沿えば、その運動が多少の誤差を修正するぐらいになる

目的をどこに設定するかはそれぞれですが、私がお伝えするのはそこ以外ないので

規範があると迷った時に立ち返ることができる

できないことで闇雲にもがくのではなく(これはこれでありですよ)、できることからもう一度

できることが整理できると、漠然とできないことではなく、できていないなりにできていることとできていないことがみえてくる

あとは丁寧に、ちゃんとやるだけ

 

小さな積み重ねではありますが、少しずつそのことが身についてきた人がいる

かといって、それで身体にまったく不具合が出なくなることはない

自分自身でできることと、他者に委ねるところとがわかればいいし

なにより、ちゃんと不具合や違和を感じられることが重要ですから

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!