Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

写真はありません

2023年3月29日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

今日も空気が冷たいけど

ええ天気で布団干してみました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230329074612p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230329074624j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230329074645j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

装具15日目(受傷43日目)

日曜日ぐらいやから3日前かな?

小便を立ちションにしてもらいました

壁や手すりで身体を支えてるのでズボンとパンツが落ちちゃうけど

月曜日から立位から可能な範囲で(左膝の可動性に合わせて)しゃがむことをはじめました

股関節と足首が(前額面に対して前方へ)屈曲することで膝はそれに応じるように(前額面に対して後方へ)屈曲する

 

受傷後からずっとやってもらってる【足首ー膝ー股関節】の位置関係を構造に合わせた状態での、足首の【底屈ー背屈】

退院後に徒手検査したら足首の背屈が優先順位が高い負荷を示した時には冷や汗でしたが、それ以来負荷を示すことはありません

もちろん、他の足根骨に負荷を示すことはありますが、大きくみた時の、足首の背屈位は出てません

なので、さっさと左足裏を全部、地に着けてくれんかな・・・と模索してみましたが、怖さが出てしまいなかなか進まず

しかし、医師のお墨付きよりも、日常の中で「できそう」と思って本人が能動的にやった時にできたあとは、すんなりやってくれる

もちろん波はあるので、昨日できたことが今日もできるわけではないですが

それでも、立つ練習よりも立ちションの方がはるかにできなくなったことが、できそうなこと、新たにできたこと、できることへのきっかけになっているようです

 

どれだけ誰かに言われてできたことでも、自ずからできたこととの質の差は埋まらん

かといって何も言わなければ、テレビ見てるか、レゴしてるか、漫画読んでるか、ご飯食べてるか、寝てるか、なので

気が向いた時に時間を取ることが必要ではある

といっても10分〜20分

飽きらたら続かんので

その日の様子をみながら、ひとつずつ、部分と全体、全体と部分、それぞれに注目、注意しながら

今日も取り組んでいきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!