Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

つまみぐい

2023年5月29日(月) 9時〜19時

 

おはようございます

台風2号がブーメラン軌道で日本へ向かいそうな予想が出ている

f:id:tsuji-shinkyuin:20230529073105j:image

沖縄周辺に被害がないことを願うしかない

そして九州四国も、本州も

f:id:tsuji-shinkyuin:20230529073221p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230529073242j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230529073249j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷103日目

昨日は私が朝から東京へ勉強会に行っていたため、Renの様子はわからず

f:id:tsuji-shinkyuin:20230529073552j:image

帰ってきてから私の晩御飯に買ってきたものをつまみ食いされただけ

私は食べ過ぎなくて済みましたけど

彼の腹は出るばかり

 

はてさて

先ほども書きましたが私が教わっている先生も教わる勉強会へ

施術の技術的なことはもちろんなのですが、問われるのはいつも施術者として、それ以前に人としての振る舞い

私ひとりではそれを受け取ることができないけど、他の先生方が引き出してくださるおかげでなんとか受け取ることができた程度ではありますが

そういうことを考えないわけではないけど、そこに注目したことがなくて気づきもしなかったこと

でもこうしてそれを知ると確かにそうやなと思うことばかり

だからといって施術がよくなるわけではないけども、施術がよりよくなるきっかけになるには必要なこと

必要なこととしてあげるとキリがないけど、人として、施術者として、に立ち、問えば、自ずとやることは明確になる

そしてまた、他者の振る舞いをみて自身の振る舞いを問い直すことで、また少し深まったり広がったりする

(逆に自身の浅はかさ、狭さに気づくこともあるけども)

だからといってわざわざ他者と自身を比べることは必要ない

気づいた時に問えばいい

 

あっという間の6時間半でした

けどキャパは満杯

課題は溢れんばかりに見つかる

ただ以前のような疲労感はなかった

ペアになってくれた先生のおかげで、スムーズに取り組めたことが要因の一つかな

場にはまだ慣れず、緊張の糸はずっと張って課題が露わになった

「一拍、一呼吸、おく」

いついかなる時もそれが当たり前にできるようになるまではいちいち注目して取り組みます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!