Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

そこは偽るな

2023年5月31日(水) 9時〜19時

 

おはようございます

台風2号に振り回され始めてるんかな?という天気

いきなり晴れたり、雨降ったり

少し肌寒かったり、ジリジリ暑かったり

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531075332j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531075344p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531075354j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531075400j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷105日目

雨が止んでたので買い物がてら散歩に誘った

歩幅が広いとそれに応じるほどの可動性がないので引きずるように歩いてましたが、歩幅を左膝の可動性に合わせるとずいぶん滑らかに歩くようになってました

走るのも、陸上の短距離選手がトレーニングやウォーミングアップでやるようなリズムではあるけどもそれなりに推進力がある走り方になってました

 

しかし昨日は、少し高さのある椅子に座って左膝が90度曲がったとにやけながら言ってきた

座高の低い椅子に座り直してもらい、左膝がどうなるかをやってもらった上で注意した

 

「できないことをできる、できたように装わないこと」

「できないことをちゃんと認めること」

 

他に伝え方があるかもしれないが、たとえ10歳の子供であろうとも、自身を自分が偽るようなことはしないでほしい

要領よくすることはいいんだが、こと身体、まして自身のことに関しては可能な限り、都合のいい一方向からだけでなく、都合が悪いことも含めた全方向から向き合ってほしい

他者の目も含めて

現実はいつも辛さを伴うから逃げたくなる時もある

確かに他者との関係なら逃げることはできるが、自分の身体からは逃げることはできない

ほんの少し距離を置くことや他者を介して向き合うぐらいだろう

周りを頼ればいい

私以外にも大人はたくさんいるんやし

 

ってな感じで伝えてはみましたが、どれだけ受け取れるかはわかりません

まあいつか彼の中で何かが芽吹いたらええ

 

話はガラッと変わって買い物ついでにコンビニで僕のヒーローアカデミア一番くじをいつも通り3枚引かせた

なんとまあ1枚目を捲った瞬間、思わず声が出てしまったのは私でした

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531082928j:image

だって私的に目玉だったA賞を引き当てるんやもん

毎回ではないにせよ、3枚中1枚、フィギュアを引き当てる強さは誰に似なのかさっぱりわからん

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531083053j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531083103j:image

当てた喜びはもちろんですが、それよりも造りが細かく、図工が好きなRenには刺激になったかな

ずいぶん熱心に隅々まで見ておりました

 

ふふふ

これで揃ったぜ

f:id:tsuji-shinkyuin:20230531083233j:image

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!