Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

道具

2023年6月3日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

台風2号は規模が小さくなりながらも東へ移動中

まだ雨が降っている地域もある

京都は晴れました

気温が一気に上がりそうな空です

水やお茶、ポカリ等を飲んでくださいね

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603073914j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603073928p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603073937j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603073944j:image

施術予約の際は以下のURLからご確認ください

https://tsuji-shinkyuin.hatenablog.com/entry/2020/12/31/174838

随時更新してます

(休診は赤短縮は青ゴールデンウルヴス福岡は橙・平常通りは黒)

 

受傷108日目

私が施術で髪が邪魔に感じると髪を括る時があるのですが「Renはまだ無理かな」というので、やってみたら?と

ご覧の通り自分で括りました

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603074215j:image

小5男子

いつまで親の真似するんやろか

 

話は変わりまして私の手の癖は強く、なかなか施術も、それ以前の触れ方も、できない日々

嘆いていても始まらんので道具を通して修正を試みる

修正だけだと辛いので遊びながら

いろんな大きさ、柔らかさのボールを使ってきましたが、いよいよ楕円形に着手

f:id:tsuji-shinkyuin:20230603074619j:image

フラッグフットボールのものと野球の練習に使われているもの

前者は手に余る大きさで、後者は手に収まる大きさ

私は手根部が閉じやすい

拇指の開く、閉じるという運動を道具なしの自力でやるとぎこちない

ボールをガイドにすると滑らかに動くことが多い

施術の予約が入っていない時に持つ、遊ぶ

ちょこちょこやってると、施術でも施術者の修正がしやすい感じがある

まあ気長に取り組んでいきます

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!