Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

ここ数日

2019年6月20日(木)

 

おはようございます

昨日から気温が上がり始めた。

蒸すようにも感じる。

いよいよ本格的に梅雨なのかな。

f:id:tsuji-shinkyuin:20190620073926p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190620073933j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20190620073941j:image

「できるようになるしかない」

この業界で生きると決めた時に訪れる言葉…かな。

でも切羽詰まったようになってはいけない。

手枷足枷のようになり、好きなことが嫌いになってしまう。

ブレークスルーが起こって突然できるなんてのは、地道にコツコツ続けている時に訪れる…とも限らない。

違うことをやってる時にも訪れる。

 

子どもと遊んでいる時なんてのはその宝庫である。

大人はなにかが落ちる時、それがどうなるかを知っているが、子どもはまだ知らない。

ボールをどんな高さに投げるかで受ける時の衝撃が違うというのも、子どもにとっては興味になる。

大人は知っていることかもしれないが、知らない人と場を同じにした時、「そうでないかもしれない」という知っていることと違う可能性を探る、見直す、問い直す機会とすると、もっと肩の力が抜けていくんじゃないか。

そうなれば、もっと知っていることが深まるんじゃないか。

 

結末がわからないから面白い。

映画やドラマでも「こんな結末ありか?」となるのは、自分の経験で知っていることや妄想、想像を膨らました結果、裏切られたように感じるからだと思うが、その時点でのめり込まされている?のめり込んでいる?ということは、作品なら作者の意図、術中に嵌っている。

芸術作品はまた別だと思うけど、作者の数だけ物語があり、それは今完成するのではなく、時間とともに、ゆっくり醸成していくものなんだと思う。

それは学びにおいても同じで、今ここでの解よりも、醸成されていく中で見えてくる解を大切にしたい。

 

種を蒔こう。

どう育つかはそれぞれやし。

 

ここ数日、見聞きしたことを書いてみました。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

 

つじ鍼灸

京都市下京区若宮町477−1

075−205−2618

 

6月21日(金) 9時〜19時

6月22日(土) 休診【研修】

6月23日(日) 休診【研修】http://tcacademy.jp/blog-entry-604.html

6月24日(月) 9時〜19時

6月25日(火) 9時〜19時

6月26日(水) 9時〜19時

6月27日(木) 9時、15時〜19時【ショヒモトレの為】https://ws.formzu.net/fgen/S27731131/

6月28日(金) 9時〜19時

6月29日(土) 9時〜19時

6月30日(日) 休診【勉強会】

7月1日(月) 9時〜19時

7月2日(火) 休診【第1火曜日の為】

7月3日(水) 9時〜19時

7月4日(木) 9時〜19時

7月5日(金) 9時〜19時

7月6日(土) 9時〜19時

7月7日(日) 9時〜19時

7月8日(月) 9時〜19時

7月9日(火) 9時〜19時

7月10日(水) 9時〜19時

7月11日(木) 9時〜19時

7月12日(金) 9時〜19時

7月13日(土) 9時〜19時

7月14日(日) 9時〜19時

7月15日(月) 9時〜19時

7月16日(火) 9時〜19時

7月17日(水) 9時〜19時

7月18日(木) 9時〜19時

7月19日(金) 9時〜19時

7月20日(土) 休診【研修の為】

7月21日(日) 休診【研修の為】

7月22日(月) 9時〜19時

7月23日(火) 9時〜19時

7月24日(水) 9時〜19時

7月25日(木) 9時〜19時

7月26日(金) 9時〜19時

7月27日(土) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia

7月28日(日) 休診【研修の為】https://www.facebook.com/events/441672356381286/?ti=ia