Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目?眼?も面白い

2019年4月30日(火・国民の休日)10時〜15時 おはようございます 昨日夕刻から降り出した雨でもっと気温が下がると思いましたが、それほどでもない。 ようやく春なのかもしれません。 5月なんですけどね、明日から… 立つにしろ座るにしろ、身体がいい位置にあ…

源流を知る、感じる、触れる、現す

2019年4月29日(月・昭和の日) おはようございます 10連休も3日目となりました本日は、10時〜15時まで開けております。 緊急対応もしておりますので【075–205–2618】までご連絡ください。 にしても今日、明日は雨かい… 昨日はいつ振りでしょうか、受講者を楽…

ショヒモトレぷちレポート

2019年4月28日 おはようございます 先週に比べたら10度も気温が低い朝です。 昨日は風が強い1日でしたが、今日はどんな1日になるんでしょうね。 私は本日も双鳳先生の書法道場に小関勲バランストレーナーが来られて講習をされるということで、参加させていた…

座ると座らされる

2019年4月27日(土) おはようございます 昨夜はバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだり。 南隣が解体した後、外壁の補修がまだなので水が染み込んでこないか心配な夜を過ごしました。 今日はこの後、徐々に晴れると予報は出ていますが、気温がどれ…

明日はショヒモトレなので

2019年4月26日(金) おはようございます 本日は13時半〜16時まで電話に出られません。 お手数おかけいたしますがご容赦ください。 着信を残しておいていただければ後ほど折り返しご連絡させていただきますので。 雨が雨がと思ってたら雨がさほど降らず、さら…

経験談です

2019年4月25日(木) おはようございます 黙祷 雨が降ったような降ってないような… 寒いような暑いような… 蒸すような乾いてるような… 複雑な時季です。 学校を楽しんでいる様子のRenさん。 同級生、上級生と遊べるのが楽しいようです。 帰ってくるたびに「き…

歩行者も気をつけること

2019年4月24日(水) おはようございます 時季なのか、信じられないような事故や騒ぎが多く見受けられる。 心よりご冥福とお見舞い申し上げます。 全部エイプリルフールだったら…と思ってしまう。 しかし現実です。 そして明日は、福知山線脱線事故が起こった…

【地球丸ごとセラピー】中止のお知らせ

【お知らせ】 先日からご案内しておりました「地球丸ごとセラピー」ですが、誠に残念ながら中止とさせて頂きます。 世界の首脳が集まるG20 2019 OSAKAと時期が近く、近隣の大小ホテルが取れないことで遠方から参加が困難な状況があることが大きな要因です。 …

気づいたら考えている

2019年4月23日(火) おはようございます 雨が明日になったようですが、少し湿度が上がったのかな?という感じ。 昨日の日中は気温がぐっと上がり、室内でも30度となってましたが、夜には肌寒く感じるぐらい下がった。 これぐらいの気温差の時はいつもアリゾナ…

登山はおもろい

2019年4月22日(月) おはようございます ちょっと気温が下がったのか、空気が冷たく感じる朝です。 明日から天気は雨が続くそうですが、先日久し振りに鴨川沿いを歩いたら水量が減ってる?と感じたので恵になるかなと。 室内で足音を消して歩くことは容易くて…

GWのお知らせ

2019年4月21日(日) おはようございます 曇ってますな。 朝夜の冷え込みが少し穏やかになった気がします。 GWのお知らせです。 4月27日(土) 9時〜10時、15時〜19時 (ショヒモトレの為) 4月28日(日) 休診 4月29日(月・昭和の日) 10時〜15時 4月30日(火・国民の…

ゆっくりと丁寧

2019年4月20日(土) おはようございます 快晴の京都です。 寒暖差、乾燥、に振り回されるような感じですが、これだけ天気ええんですから梅小路公園の芝生でゴロンと寝転びに歩いて出かけてみてはいかがでしょう。 水分&ミネラル補給をお忘れなく。 あ、余裕が…

目だけではない、見るということ

2019年4月19日(金) おはようございます 7年前の今日、気温が25度を超え夏日だったと記録が出てきた。 ということは今年はまだ涼しいのかな…といっても、去年と比べても曖昧なのに7年前ってわからんです。 数字の上でしかわからない。 その程度の感覚しか私に…

ちょっと制限してみる

2019年4月18日(木) おはようございます 本日の午前中は諸事情で電話が繋がりにくいかもしれません。 勝手申しますがご容赦ください。 濃霧に気をつけてくださいと、ラジオから聞こえてきました。 運転される方はご注意ください…って、運転してたら現場判断で…

鶴瓶じゃないよツルベですよ

2019年4月17日(水) おはようございます 雨予報… パリの大聖堂火災、モンキー・パンチ氏の死去、など哀しい出来事に目がいく昨日今日。 その中でも世には楽しいことも面白いことも怒ることもある。 なのにそれに目が向くのはなぜか。 そういう気持ち、状況が…

歩く、を書くと面倒臭いけど

2019年4月16日(火) おはようございます 本日の予想最低気温が1桁、最高気温が20度超、とのこと。 食べ過ぎにご注意ください。 あと、水分&ミネラル補給をお忘れなきよう。 「歩くことが修整」となる運動になっているかどうか、先日の高橋透先生の講習に参加…

昨日の続き、かな

2019年4月15日(月) おはようございます 昨日は雨に濡れることがなく帰宅できました。 気温が上がりポカポカ陽気で散歩したくなります。 昨日、城南治療室の高橋透先生の講座でも身体として当たり前のこと、自律神経の交感神経と副交感神経の話、歩くことの話…

感想文のようなレポート

2019年4月14日(日) おはようございます 東京で目覚めた朝。 まっぶっしぃ〜 京都はどうやろ?もう雨降ってるんかな。 昨日は初めて90分×2コマという講座をさせていただきました。 「上肢と下肢、そして全身」というテーマ(しばり?くくり?)で、導入は私が思…

天気よすぎ

2019年4月13日(土) おはようございます 新幹線に乗る時に朝陽が昇っているだけで気が緩みます。 本日、明日は東京へ行くため、休診です。 あまり眠れなかったというのもあり、いつも以上に眠い。 生きていると色々ありますが、それは私に限ったことではない…

四肢から観る全身も面白い

2019年4月12日(金) おはようございます 明日は東京へ行くために休診とさせていただきます。 寒いかな… 腕も脚も手も足も、少し細かく分けると全体も観えてくる。 パソコン&マウスと書写の違い、些細なことかもしれませんがそれが毎日となるとそれなりに負荷…

生きているうちに見れるなんて思わなかった

2019年4月11日(木) おはようございます 昨日は気温がぐんと下がり、関東では雪が降った地域もあったそうです。 京都は氷雨ほどではないけど冷たい雨でした。 今日の天気でどれだけ気温が戻るかな。 私にとって小学校の頃からちょっとした関心ごとである宇宙…

小趾の骨の数

2019年4月10日(水) おはようございます 昨夜から降り出した雨は音が大きかった。 いつやむやろか。 以前も書いたことがある「足の第5趾となる小趾(外側の趾)の骨は、他に比べると少ない」という話。 今朝のTwitterで伊豆の美術解剖学者(kato_anatomy)さんが…

どうなる?より、どうする

おはようございます 2019年4月9日(火) 朝起きてラジオつけたら「紙幣が刷新」とのニュース。 どの世代も経験していることなんでしょうけど、全部が変わるというのは私は初めて。 聖徳太子から福沢諭吉、そして渋沢栄一へ。 令和元年に合わせてとのことだが、…

まさかのw

2019年4月8日(月) おはようございます 昨夜降り出した雨は未明にやみ、今は晴天。 青空の下、小学校入学を迎えます。 ということで、10時〜12時半まで電話に出れないかと思います。 着信を残しておいていただければ、折り返させていただきますのでしばらくお…

しゃがんで手押し相撲

2019年4月7日(日) おはようございます 10時から四条大宮から西へ、四条壬生川の交差点北側を西へ、一筋目の路地を北へ入ったところにある【多目的スペース「ここだけ」】にて、ヒモトレWSします。 http://kokodake.daa.jp/5access.html 参加費は、5,000円で…

ICOCAデビューのはずが…

2019年4月6日(土) おはようございます 気温が一気に倍です。 でも乾燥もしてます。 雪や雨が少なかった冬を越えた春に加湿ってのも変な感じですが、これは受け入れるしかない当然のこと。 どう過ごすか、私次第でどんな世界にもなれる。 ICOCAにチャージして…

言葉にするって怖い

2019年4月5日(金) おはようございます 関西も一気に桜が咲いていったようです。 SNSで桜の写真を見る機会が増えて知る外の様子。 今日は20度という予想があるぐらい気温が上がるみたいです。 汗をかいたあとにタオルで拭くなり着替えるなりして、体調崩さな…

ワクワク

2019年4月4日(木) おはようございます 朝は冷えるけど日中は気温が上がるとのこと。 調節可能な服装で出かけましょ。 高校野球、春の選抜大会は東邦高校が優勝して終了。 今回は余裕がなく3試合ぐらいしか観ませんでした。 一方、シーズンが始まったプロ野球…

身体を動かしたくなる

2019年4月3日(水) おはようございます 冷えとりますな、京都は。 関東では桜も満開と聞きますが、京都はまだよくて九分。 何より息が白いです。 ヒモトレWS直前再告知 4月7日(日)10時〜11時半 多目的スペース「ここだけ」(http://kokodake.daa.jp/5access.ht…

どれも笑ってるように見える

2019年4月2日(火) おはようございます 第1火曜日で休診ですが、自分でもそのことを忘れて予約を入れていることがありますので、電話してくださって大丈夫です。 対応させていただきますので。 ちなみに今夜は、東京で活躍している仲間が関西に来ているので会…