Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

月はおおよそ丸かった

2020年7月21日(火) 9時〜19時

 

おはようございます

猛暑日に熱帯夜…夏本番。

まだ梅雨明けしていないんじゃなかったっけ?

f:id:tsuji-shinkyuin:20200721074446p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200721074452j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20200721074502j:image

昨夜は嘉門達夫さんの替え歌メドレーをYouTubeで聴き、嘉門さんのチャンネルがあることを知り、当時面白かった曲を何曲かRenに聴かせてみた。

意味もわからずよう笑うな〜って思いましたが、ちょいちょい子供が好きな鉄板フレーズがあるので、それで笑っていたようです。

中でも「アホが見るブタのケツ」は大爆笑でした。

https://youtu.be/mZ1S6hqSESg

内容はわかってないからなんとなくでしょうけど。

 

かつて面白かったものが今の子供にも通用するっていいなと思う。

伝承遊びもそうですけど、お笑いに関しては特に。

ドリフは変わらず面白い。

DVDを買ってよかったとほんとに思う。

私の親は食べ物を粗末にするからという理由でバラエティ番組を見せてくれなかったが、その面は否定しません。

それなりの経験があるからですし。

けど見せることで食べ物をどう扱うかを話してくれればよかったのに、という思いがある。

3秒ルール」もあることですし(諸説あるのでいいとは思いませんが、アリだと思う)。

 

子どもの「なんで?」という問いかけは、大人自身も思い込んでいることを問い直すことになるのでいい機会だと思う。

でも大人は既知に対して問い直すことがあまりない。

他者、特に子どもと関わることはその機会ですよ。

もったいない。

 

かつて気に入らないものが今も気に入らないとは限らない。

もう一度、その中に飛び込んでみませんか。

既知の中の未知に気付けるかもしれませんし、幅や深さができるやもしれない。

待合室に絵本を置いているのもその一つというか、練習というか。

知ってると思い込んでいる私がいることを知るところからはじめたい。

 

そういえば今朝、NASAの月周回衛星「ルナー・リコネサンス・オービター(LRO)」が撮影した11万枚もの画像をもとに作成された、回転する月の動画を見ました。

記事→https://sorae.info/astronomy/20200720-moon.html

動画→https://youtu.be/sNUNB6CMnE8

これが月か!と自分の目で月が丸いことを見て知りました(って、衛生画像ですけどね)。

丸いとは聞いていましたが、裏側はゴボッと抉れているかもしれないという妄想をしていたので。

いやはや、朝から綺麗な画像をみてエアコンのだるさが幾分か和らいだように思うほどに綺麗だった。

 

知ってるけどそれほんま?

 

というのは、施術のたびに思うこと。

本当にそうなりえるかどうかを、毎回検査をすることで確認する。

探ればいくらでも要因は出てきます。

ですがその優先度が高いかどうかは丁寧に観ないとわからない。

そして常に体は良くなろうとしているのだから、それが毎回高いとは限らない。

そういうこともあるけれど、そうでないこともあるから。

絶対ではない以上、それを踏まえて毎回問い、観る。

確認は大事。

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座のお知らせ

 

【とりあえず身体に訊いてみよ】

8月23日(日)

http://tcacademy.jp/blog-entry-660.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2020年

7月22日(水) 9時〜19時

7月23日(木・海の日) 10時〜15時

7月24日(金・スポーツの日) 10時〜15時

7月25日(土) 9時〜19時

7月26日(日) 休診

7月27日(月) 9時〜19時

7月28日(火) 9時〜19時

7月29日(水) 9時〜19時

7月30日(木) 9時〜19時

7月31日(金) 9時〜19時

 

8月1日(土) 9時〜19時

8月2日(日) 休診

8月3日(月) 9時〜19時

8月4日(火) 9時〜19時

8月5日(水) 9時〜19時

8月6日(木) 9時〜19時

8月7日(金) 9時〜19時

8月8日(土) 9時〜19時

8月9日(日) 休診

8月10日(月) 9時〜19時

8月11日(火) 9時〜19時

8月12日(水) 9時〜19時

8月13日(木) 9時〜19時

8月14日(金) 9時〜19時

8月15日(土) 9時〜19時

8月16日(日) 休診

8月17日(月) 9時〜19時

8月18日(火) 9時〜19時

8月19日(水) 9時〜19時

8月20日(木) 9時〜19時

8月21日(金) 9時〜11時【研修の為】

8月22日(土) 休診【研修の為】

8月23日(日) 休診【研修の為】

8月24日(月) 9時〜19時

8月25日(火) 9時〜19時

8月26日(水) 9時〜19時

8月27日(木) 9時〜19時

8月28日(金) 9時〜19時

8月29日(土) 9時〜19時

8月30日(日) 休診

8月31日(月) 9時〜19時