Total Treatment Centerのつぶやき「看脚下」

京都市下京区の鍼灸院が日々で感じたこと思うことを呟いているブログです。

そもそも主役は誰?

2021年1月16日(土) 9時〜19時

 

おはようございます

外に出たら寒くないと感じる朝

部屋にいる方が寒い時季はまだ早い気がするんやけどな…

f:id:tsuji-shinkyuin:20210116085434p:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210116085601j:image

f:id:tsuji-shinkyuin:20210116085609j:image

専門書を読み返すどころか一回読むのも億劫な私が、ようやく読み返すことができるようになってきた

「え、こんなこと書いてあった?」というのがほとんどで、もっと真面目に読んどけよ…と自分に突っ込むことばかり

これも一つの初心に還るなんだろうな

余分な枝を打ち、根っこまで陽が届くようにする

情報整理をするには"そもそも"に立ち戻ることが必要

 

治療のそもそもは、疾病を治療することではなく、患者を治療すること

じゃあその治療って何をどうしているのか?というのを考えると、恒常性・構造機能がおおよそ滞りなく発揮しているか否かを確認(整形外科学の徒手検査法)して、適切な刺激をする、またはその起点となる、かな

なので、治療は良くすることではなく、"そもそも"の身体になるだけ

現象として症状が軽減するということはあるかも知れないけど、そこは目的ではないです

指標として大切にしていますが、そこに囚われては本末転倒になる

 

感染症にしても、教育にしても、"そもそも"ってなんやったっけ?ということをこの機会に考えてみてもいいかと思います

多くは主役がすり替わっています

ヒストリーは彼(彼女)の物語なのに、いつの間にか私の物語に書き換えてしまっていないか

私の師匠は「俺の人生においてお前は脇役や。でもお前の人生において俺は脇役や」と弟子になって数ヶ月〜1年ぐらい経った時に云われた記憶があります

息子をみていると、この言葉を思い出します

施術でも思い出せ!って突っ込みはお控えください

そこはもう重々承知しておりますので

 

それでは、本日も反省と学びを反芻しながら始動!

 

Total Treatment Center

京都市下京区若宮町477-1

075−205−2618

 

2021年

1月17日(日) 休診

1月18日(月) 9時〜17時【研修の為】

1月19日(火) 9時〜19時

1月20日(水) 9時〜19時

1月21日(木) 9時〜19時

1月22日(金) 9時〜19時

1月23日(土) 休診【研修の為】

1月24日(日) 休診【研修の為】

1月25日(月) 9時〜19時

1月26日(火) 9時〜19時

1月27日(水) 9時〜19時

1月28日(木) 9時〜19時

1月29日(金) 9時〜19時

1月30日(土) 9時〜19時

1月31日(日) 休診

 

2月1日(月) 9時〜19時

2月2日(火) 9時〜19時

2月3日(水) 9時〜19時

2月4日(木) 9時〜19時

2月5日(金) 9時〜19時

2月6日(土) 9時〜19時

2月7日(日) 休診

2月8日(月) 9時〜19時

2月9日(火) 9時〜19時

2月10日(水) 9時〜19時

2月11日(木・建国記念日) 10時〜15時

2月12日(金) 9時〜19時

2月13日(土) 9時〜19時

2月14日(日) 休診

2月15日(月) 9時〜19時

2月16日(火) 9時〜19時

2月17日(水) 9時〜19時

2月18日(木) 9時〜19時

2月19日(金) 9時〜19時

2月20日(土) 休診【研修の為】

2月21日(日) 休診【研修の為】

2月22日(月) 9時〜19時

2月23日(火・天皇誕生日) 10時〜15時

2月24日(水) 9時〜19時

2月25日(木) 9時〜19時

2月26日(金) 9時〜19時

2月27日(土) 9時〜19時

2月28日(日) 休診